“医療安全なくして先進医療なし”
名大病院では、日本最高水準の先進医療が行われています。しかし、医療は本
来不確実で、大きなリスクを伴うものです。私たちは少しでもこれらのリスク を軽減し、全力で患者さんの安全確保に努めます。
業務目標
- 医療に伴って患者さんに発生する、さまざまな有害な出来事を迅速にキャッチし、病院をあげての救命・治療に取り組みます。
- 事故情報やインシデント情報を調査、分析して患者さんに正確な事実をお知らせするとともに、スタッフ教育やシステム改善に力を注ぎ、再発防止に努めます。
- 医療の質がどの程度向上しているかを客観的に測定しながら、よりよい医療の提供をめざします。
業務体制
教授(1名)、医師(1名)、看護師(2名)、弁護士(1名)、事務職員(6名)の計11名のスタッフと、院内全部門に配置されている約120名のクオリティ&セーフティマネジャーが一丸となって患者さんの安全を護ります。
業務内容
患者さんにより安全で質の高い医療を提供できるよう、私たちは以下のような業務に取り組んでいます。
- 治療中の不測のトラブル等に対し、病院全体で対応できる治療体制の構築
- 全部門からのインシデント情報の集積と分析、事故予防策の検討
- 医療事故等に対する第三者による客観的事例調査、原因究明と再発防止策の指導
- 院内の各種安全マニュアル、標準対応指針などの策定、各部門との連携
- 院内研修、学生教育による安全意識の高い医療者の育成と、安全文化の醸成
−患者さんが安心して、納得のいく治療を受けられますように−