名古屋大学大学院医学研究科 医療薬学・医学部附属病院薬剤部

患者さんへ

かかりつけ薬剤師・薬局制度について

かかりつけ薬局

division05.gif医師の診察を受けた後、処方せんが渡されます。処方せんには、お薬の名前や種類、量、使い方が書かれており、処方せんを街の保険薬局に持っていくと、薬剤師が調剤し、お薬が渡されます。
「薬局」であれば、どこでも調剤でき、処方せんを持っていく薬局は、患者さんが自由に選ぶことができます。患者さんが信頼のおける薬局を「かかりつけ薬局」と決め、複数の医療機関にかかった場合でも、あらかじめ1ケ所に決めた「かかりつけ薬局」で調剤を受けられることをお勧めします。

「かかりつけ薬局」では・・・

  1. 責任をもって処方せんを調剤します。
  2. 薬について、いつでも説明・相談にお答えします。
  3. あなたの薬歴(使用したお薬やアレルギー、副作用歴などの記録)を作り、お薬(複数の医療機関から処方されたお薬や大衆薬など)重複や飲み合わせなどを確認しますので、より一層安全にお薬が使用できます。
  4. 寝たきりの患者さんなどには、ご自宅まで薬をお届けし、説明・相談に応じます。
© Nagoya University School of Medicine. All Rights Reserved.