TOP 職員の声 先輩看護師紹介 スペシャリスト

scroll

スペシャリスト

名古屋大学医学部附属病院 看護部

Interview先輩看護師紹介

スペシャリスト

患者さんと職員を守る感染対策を
さらに徹底するために、
専門の認定看護師としての
役割を追究しています。

2005年入職
感染対策 副看護師長
感染管理認定看護師
豊留 有香
プロフィール
2002年、総合病院へ入職。2005年、名大病院に転職し、NICUに配属。出産を経て2008年に復帰。2014年に感染管理認定看護師教育課程に入学し、2015年卒業。NUCUに副看護師長として戻るとともに、感染管理認定看護師の資格を取得。2016年に中央感染制御部/院内感染対策チームに異動して以降は、病院内の感染管理業務に従事しています。

スペシャリスト

これから磨きたいスキル、
かなえたい目標を教えてください。
私が所属する中央感染制御部は、患者さんを直接看護する部署ではありません。感染管理認定看護師としても、患者さんをケアするのでなく、感染対策を職員に理解してもらい、実践につなげる方法を考えるのが仕事です。自分が現場で行動しない分、多くの職員を動かすには現状や要望などを聞くスキル、そして対策の必要性や実践する方法などを伝えるスキルが何より重要だと実感してします。感染対策を徹底する上でも、それらを磨くことが現在の目標です。
また、感染対策で重要となる手指衛生を、これまで以上に徹底する活動にも注力しています。誰にでもすぐできる簡単な感染対策でありながら、手指を介した病原体の伝播や医療関連感染はゼロではありません。そのため、名大病院では2017年から手指衛生の改善活動を開始しました。それ以降、なぜ手指衛生が必要で、徹底しないとどのようなリスクがあるのかを理解し、実践してもらうための活動を継続しています。
こうした病院内の改善活動と並行して、手指衛生の推進活動を地域や日本各地に普及させていくことがもう一つの目標です。どちらも達成できるように、自己研鑽を続けていきたいと思います。
  • 平松 千明
  • 平松 千明
  • 平松 千明
  • 平松 千明

休日の過ごし方

Off time休日の過ごし方

COVID-19感染症の流行時、制限があったりしましたが、感染対策をしっかり行いながら、買い物や食事に出かけたりして、上手にリフレッシュしています。
また、入職してから料理にも挑戦中です。休日には食材をまとめ買いし、平日の食事分まで作り置きをしています。

最上部へ