TOP 教育研修制度 新人教育サポート

新人教育サポート

Education &
Training System
新人教育サポート

scroll

デコ

新人を支える4つの体制

新人の成長を先輩がしっかりと支えます。
当院では入職1年目の新人看護師を、職場全体でしっかりと支える環境を整えています。

サポーターズ

サポーターズ

各部署には、サポーターズと呼ばれる先輩ナースがいます。サポーターズに任命された先輩は、新人看護職を支援するために、研修も受講して新しい仲間を待っています。

若葉マーク

若葉マーク

新採用の看護師は1年間「若葉マーク」をつけて勤務をします。これは、病院の仕組みや業務にまだ不慣れであることを、看護師だけでなく医師や他の医療従事者に知らせるためのものです。

「Basic Skills」と「ひよこのーと」

「Basic Skills」と「ひよこのーと」

「患者さんにケアを行うときにうまくできなかったらどうしよう…」そんな不安に対して、88項目の看護技術を先輩に見てもらいながら習得するためのノートが「Basic Skills(通称BS)」です。さらに、技術だけでなく、看護師としての実践能力を身につけるために、「ひよこのーと」を使って個々の目標を明確にするサポートを行っています。

スマイルステーション

スマイルステーション

職場では相談できない愚痴や不安、心配なことについて同期の仲間とともに気軽に話す場として、スマイルステーションを開設しています。

参加者の声
今自分が心配していることを話せたり、メンバーと同じ思いを共有できたり、担当の方の話を聞くことで、今後のモチベーションに繋がった。今後も同じ部署にいる同期と協力して頑張ろうと思えた。

卒後臨床研修制度の成果

修了生の声
・BSノートで段階的に技術習得することで自信をもって技術実践できるようになってきたと感じる。
クールごとに先輩と振り返りを行い、自己の課題・目標を再確認できた。
・病棟で日々の業務をこなすことで精一杯だったので、多くの研修の機会があって良かったです。
また、違う病棟の同期と顔を合わせる機会があったことも励ましあえたりして良かったです。
・サポーターズを初め、先輩方の指導のもと、丁寧に基礎看護技術を習得、実践することができた。
これらの学んだことを、これからも生かし、来年度以降は一層成長していきたいと思う。

デコ

ラダーレベル1をめざす研修

「saving lifeナース育成」「マネジメント・メンバーシップ研修」「患者と信頼関係を築くコミュニケーション研修」は、ラダーレベル1を目指す研修と位置づけています。そのため、ラダーレベル1を目指す看護職は必要に応じて受講の機会があります。

saving life ナース育成研修Ⅰ〜Ⅳ

saving life ナース育成
研修Ⅰ〜Ⅳ

saving life ナース育成研修Ⅰ〜Ⅳ

saving life ナース育成研修Ⅰ【一次救命処置】

BLS(Basic Life Support)のスキルとAEDの使い方を身につけます。2時間の研修(講義と実技)で患者さんの急変時に救命蘇生ができることを目指します。

saving life ナース育成研修Ⅲ【二次救命処置】

救急カートの中の器材の使用方法や、挿管介助の方法、除細動のかけ方をシミュレーションで体験し、チームで蘇生するための知識・技術を学びます。

最上部へ