資料請求 インターン
シップ
就職説明会

TOP 名大看護部の特徴

名大看護部の特徴

Our Feature名大看護部の特徴

当院の特色は、多彩な診療科・診療施設を備えていること。
それぞれにおいて看護師たちは、高度な専門性と豊かな看護マインドを育んでいます。
こうした環境で経験を積むことが、あなたの看護師としての可能性を大きく広げます。

scroll

特定機能病院、JCI取得病院としての責任

02

特定機能病院、
JCI取得病院としての責任

地域の医療拠点を支える、
世界基準の看護を。

特定機能病院として、高度でより専門的な医療の提供が求められる名大病院は、臨床研究中核病院、各拠点病院(地域がん診療・小児がん・肝疾患診療)など、地域や日本の医療を先導する多くの役割も担っています。
また、国立大学病院としては初めてJCI(国際医療施設評価認証機関)の認証を取得し、国際標準の医療の質と安全性を追求しています。名大病院の看護は、まさに先駆ける医療を支えるもの。そのための研鑽がやりがいにつながります。

more

大学病院だからこそ経験できる看護

03

大学病院だからこそ経験できる看護

幅広い医療分野、
高度先端医療現場を
舞台に。

内科系・外科系合わせて35の診療科、検査や治療を中心とした18部門、診療に必要な情報やサービスを提供する14部門。こうした幅広い医療分野と、進化を続ける高度先端医療現場が、看護の知識を学び、技術を磨く舞台です。

看護師としてのスタートを支える教育制度

04

看護師としてのスタートを
支える教育制度

1年目は、広く学び、
しっかり支える教育を。

1年間を通して行われる新人教育プログラム、サポーターズと呼ばれる先輩看護師によるフォロー、さらには看護技術を習得するためのノート「Basic Skills」や個々の目標設定を明確にする「ひよこのーと」など、職場全体で新人看護師一人ひとりの成長を支えていきます。

将来の目標をかなえるための教育制度

05

将来の目標をかなえるための教育制度

思い描いた
キャリア形成を実現する、
教育プログラムを。

一人ひとりが自律した看護師になるために、名大病院では自ら描くキャリアデザインに沿った教育体制を整えています。5段階のクリニカルラダーを構築したプログラムはその中核になるもの。ゼネラリストへ、スペシャリストへ、目指す道を後押しします。

more

あ な た 色 の

ナ ー シ ン グ ス ト ー リ ー を

描 く た め に

最上部へ