TOP 教育研修制度 教育プログラム

教育プログラム

Education &
Training System
教育プログラム

scroll

デコ

クリニカルラダーの教育プログラム

当院のクリニカルラダーは5段階であり、看護職のキャリア発達のための支援を組織的に行っています。クリニカルラダーレベル1~3までは、専門領域を持たずに質の高い看護を提供できるゼネラリストとして臨床実践能力の向上に主体的に取り組める教育プログラムとなっています。その後は、教育指導における能力向上を目指す臨床看護教育者コース、マネジメント能力を身につけ経営・管理を学ぶ管理者コースでキャリアアップをすることが可能となります。また、専門分野コースのがん看護研修では段階的にがん看護を学ぶことができます。

ラダーレベル1をめざす研修

ラダーレベル1をめざす研修

基本的看護実践力を養う

看護に必要な基本的知識、技術、態度を習得し、指導を受けながら、臨床の場で安全に看護実践できる能力を育成します。

研修一覧
患者と信頼関係を築くコミュニケーション研修/マネジメント・メンバーシップ研修/saving lifeナース育成研修Ⅰ~Ⅳ

ラダーレベル2をめざす研修

ラダーレベル2をめざす研修

一人前の看護師をめざす

コミュニケーション能力を養うとともに、ケアリング理論について学び、患者に寄り添うことができ、臨床場面において一人前に看護実践できる能力を育成します。また、研究的視点に立った考え方を学びます。

研修一覧
看護研究(初級)研修/看護におけるケアリング研修/臨床における新入職員の指導研修/看護チームのリーダーシップ研修/saving lifeナース育成研修Ⅴ~Ⅷ

ラダーレベル3をめざす研修

ラダーレベル3をめざす研修

ゼネラリストとして創造性豊かな看護師をめざす

ゼネラリストとして、優秀な看護実践に加えて組織的な役割遂行できる能力を強化します。患者のニーズを明らかにし充足する力、チームに働きかける力や問題解決能力を獲得します。また自分の成長とともに意図的に後輩を育成する能力を高めます。

研修一覧
看護研究(中級)研修/部署における学習会の企画・運営研修/看護倫理研修/組織マネジメント研修/saving lifeナース認定試験

ラダーレベル4をめざす研修

ラダーレベル4をめざす研修

卓越した看護を実践し、組織的にも広範囲な役割を実践できる能力を獲得します。必要なケアを瞬時に判断し、患者に合わせて実施できる力、組織の発展に貢献できる能力を高めます。

研修一覧
教育・指導者コース

専門分野コース

専門分野コース

特定の領域について高度な実践力を育成する

がん診療連携拠点病院として、県内のがん医療に携わる看護師を対象に2017年に開講しました。看護経験や看護師のニーズに合わせて、がん看護を段階的に学ぶことができるようにⅠ~Ⅲのステップアップできる研修構成になっています。

研修一覧
がん看護研修

管理者コース

管理者コース

看護管理を学びマネジメント能力を育成する

管理者コースは、医療界全体が置かれている状況や社会が看護に要請しているものを認識し、それに応えうる看護サービスを提供するための組織化ならびに看護の質をマネジメントする能力を育成することをねらいとして2006年から開講しています。近隣の他施設の受講生とともに、現場を少し離れて自施設をあらためて見直す機会としながら、看護管理について学びます。

研修一覧
看護管理実践基礎コース

そのほかの研修や学習会そのほかの研修や学習会

そのほかの研修や学習会

多彩な能力を養うためのプログラムを提供

「サポーターズ研修」や「看護補助者研修」など、それぞれの職務に必要な力を養うためのプログラムが企画されています。また、静脈注射はスタンダードⅠ、スタンダードⅡの2段階有り、知識と技術の試験に合格すると実践できるようになります。さらに静脈注射インストラクターとして指導者となるまでのプログラムがあります。
そのほか、部署が特性を活かして企画する「公開学習会」や、専門看護師や認定看護師が専門性を活かして企画する「スキルアップ学習会」など多彩な「学ぶ場」を提供しています。

最上部へ