ニュース一覧

放射線撮影室・放射線治療室の装飾準備が始まりました

放射線撮影室・放射線治療室の装飾準備が始まりました

 

放射線撮影室・放射線治療室の装飾準備が始まりました

クラウドファンディングのプロジェクトが終了し、約2ヵ月半が経ちました。
皆様からの温かいご支援に改めて御礼申し上げます。

皆様のご厚意をもとに、放射線撮影室の3部屋(PET、CT、MRI)と放射線治療室1部屋の装飾について、具体的な準備に取り掛かりましたのでご報告させていただきます。

各部屋の装飾デザインは、PETは【海】、CTは【森】、MRIは【大空】をイメージコンセプトとし、患者さんが安心して落ち着いた気持ちで検査が受けられるよう、装飾デザイナーさんと医療スタッフらと議論を重ねています。現在デザイン案の検討は最終段階に入り、微調整を行いながら心地よい環境の構築を目指しています。

施工期間は、PETは9月14、15日の2日間、CTは9月21、22日の2日間、MRIは10月下旬の完成を予定しています。全て特殊なシートを張ることで検査室を彩るため、接着剤などの匂いは残らず、塗装に比べて工期も短いため、安全に短期間で作業を進めてまいります。

2019年08月19日

PET検査室、CT検査室への装飾が完了しました!

PET検査室、CT検査室への装飾が完了しました!


クラウドファンディングのプロジェクトが終了し、約4ヵ月が経ちました。
皆様のご厚意をもとに、9月23日までに中央診療棟A地下1階 PET/CT検査室と中央診療棟A1階 CT検査室の2部屋の装飾施工が完了しましたのでご報告させていただきます。

PET検査室は 海と魚たち”をデザインコンセプトとし、クジラ・イルカや魚たちが元気よく泳ぐ姿を壁一面と装置に装飾しています。
検査室に入った瞬間、まるで海の中にいるような雰囲気を演出し、波や泡、魚たちを水彩画様のタッチで描いているので、検査室全体がやさしい雰囲気になっています。
装置背面にも装飾することで検査中新しい発見ができ、10分以上の撮影時間を長く感じさせない工夫を施しています。

 

CT検査室は “ 森と動物たち ” をデザインコンセプトとし、グリーンを基調とした落ち着いた雰囲気の森の中で、小鳥や小さな動物たちがたくさん見え隠れするワクワクするような空間になっています。動物たちの水彩画様のタッチが部屋全体をやさしい雰囲気に包みこみ、木の葉や枝をリアルにデザインすることで、大人にとっても快適な環境になっています。

 

MRI検査室は10月下旬に装飾施工を予定しています。進捗状況については随時更新させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

2019年09月25日

MRI検査室への装飾が完了しました!

MRI検査室への装飾が完了しました!


クラウドファンディング・プロジェクトによる皆様のご厚意をもとに、PET検査室とCT検査室に続き、中央診療棟A2階MRI検査室の1部屋の装飾施工が完了しましたのでご報告させていただきます。

MRI検査は、大きな騒音が響く中、狭い装置内で長時間姿勢を保持しなければなりません。このような環境は、多くの子どもたちに不安や緊張を与えてきました。さらに、磁場の影響からDVDなどの映像視聴が簡単に行えない環境です。

そこで私たちは、検査中少しでもリラックスできるように、癒し効果が期待できるブルー色を基調とした空間構築に取り組みました。デザインコンセプトは“大空と鳥たち” とし、澄み渡る青空の下、開放感あふれる空間の中で、気持ちよく飛び回る鳥たちが、穏やかでゆったりとした安心感を演出しています。

 

扉を開けるとコバルトブルーで彩られた装置が明るく私たちを迎えてくれます。天井色には水色のような明るいブルーを使用し、丸い窓枠に描かれた風景と共に開放感や安心感を与えてくれます。また、装置全面の大空は、実写からデザインしているため、大人にとっても快適な環境になっています。

2019年11月20日

放射線治療室の装飾が完了しました!

放射線治療室の装飾が完了しました!


クラウドファンディング・プロジェクトによる皆様のご厚意をもとに、PET検査室、CT検査室、MRI検査室の装飾に引き続き、中央診療棟A地下の放射線治療室1部屋への装飾施工が完了しましたのでご報告させていただきます。

放射線治療室は構造基準などの特性上、窓を設けることができません。そのため、日光が遮断された閉鎖的な空間が、多くの子どもたちに不安や緊張を与えてきました。そこで私たちは、放射線治療室に入った瞬間や治療中に少しでもリラックスできるように、天井部にバーチャルな窓と調和のとれた日光色の照明(スカイシーリング)を増設し、まるで自然の中にいるような、広々とした開放的な感覚を生み出す環境構築を行いました。

このバーチャルウィンドウは、子どもたちだけでなく、閉所恐怖症や不安を抱える大人にとっても、深いリラクゼーション効果を誘発し、より快適な環境になっています。放射線治療室の装飾施工をもちまして、クラウドファンディング・プロジェクトの放射線検査室・治療室の装飾施工がすべて完了しました。
私どもの活動に温かいご理解と多くのご寄附をいただいたご厚意に、一同深く感謝しています。本当にありがとうございました。
今後も放射線診療技術の一層の向上に加え、環境構築にも注力する所存です。これからもご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

2020年01月23日

リニューアルしました

リニューアルしました


前回の更新から1年の期間が開いてしまいました・・・。

その間にさまざまな装置も更新されましたので、新しくなった装置の紹介もふくめてホームページのリニューアルを行いました。

「部門紹介」では各検査、装置の紹介を行っています。

また、いままでNewsでご紹介していた装飾に関しての話題は「放射線部の取り組み」のページにまとめて紹介しています。

ぜひ各ページをご覧ください!

2021年05月14日