課程博士

コロナ禍において、窓口へのご訪問をできる限りお控えいただいています。
学位担当者が申請受付等で不在の時間がございますので、ご質問等でお越しになられる場合は、
事前に電話でご連絡ください。
TEL:052-744-2431,2422(内線:2431,2422)

Due to the ongoing COVID-19 outbreak situation, we ask you to refrain from visiting the Graduate School office
as much as possible.
If you have any questions, please make an appointment by phone in advance.
TEL:052-744-2431,2422(ext.2431,2422)

研究発表会の有効期限は、研究発表会終了後翌年度4月から起算して24ヶ月以内の 受理審議 となりますのでご留意ください

2018年1月17日に「申請要領」が改定され、平成30年4月18日の受理審議該当者から、申請書類の一部および研究発表会が有効期限切れの場合の予備審査方法が変更となりました。

2019年4月より、学位審査日程が大幅に変わりました。
各該当の日程を早めにご確認ください。

2019年6月5日に「申請要領」が改正され、2019年10月2日受理審議分から、複数の筆頭著者に係る「同意書(兼 誓約書)」の提出が必要となりました。

博士課程4年生および3年生の在学生の方へ 修了にむけての手続について

現在在学中の博士課程4年生および3年生は、学位申請前に必ず、以下の手続きを済ませてください。
※博士課程を満期退学された方は、履修票は既に提出されていますので、再度提出する必要はありません。

修了要件単位の取得について

修了要件(30単位:特論2単位・ベーシックトレーニング4コース2単位等)をまだ満たしていない方は、至急満たすように履修下さい。
単位不足の場合、学位申請をすることはできません。
また、修了・満期退学ができず、留年となりますのでご留意下さい。

主(専攻)科目・副(専攻)科目を修得された場合は、履修票(原本)に担当教授等の認印をご自身でもらう必要があります。
履修票(原本)は大学院係にありますので、窓口に取りにいらしてください。
認印を教授からいただいた上で、学位申請をされる方は、学位申請をする前までに大学院係に提出する必要があります。

また、特徴あるプログラム(平成25年度入学以降の学生)についても、
4コース以上にわたり合計20回以上の受講を済ませ、「特徴あるプログラム履修票」を学位申請前までに、大学院係に必ず提出してください。

各種授業案内

学位論文および申請手続について

■学位論文について■
・学位を申請する主論文がアクセプト済であり、原則として印刷公表済であること。
(ただし、印刷公表未済のものでも、発表機関の受付証明書又は掲載予定証明書添付であれば可とする。アクセプトメールでも問題ありません。)
・また、学位を申請する主論文および短縮修了の申請に提出する2報目の論文については、当該申請者がファーストオーサーでありかつ著者の所属に必ず
 名古屋大学大学院医学系研究科の所属であることが明記されていること。
・2018年4月の受理審議該当者から、学位論文は、PubMed収載誌、かつ、Web of Science収載誌のみとなります。
 PubMed収載誌とは、MEDLINEに登録されている雑誌を指します。(PMCでの登録雑誌は認められていません。)
 Web of Science収載誌とは、SCIE登録されている雑誌を指します。(ESCIでの登録雑誌は認められていません。)
 そのため、指導教員と十分に相談の上、論文を投稿する際には留意してください。
・2019年10月2日受理審議該当者から、筆頭著者が複数の場合は「同意書(兼 誓約書)」の提出が必要となります。

■申請手続きについて■
★2018年4月の受理審議該当者から研究発表会が有効期限切れの場合の予備審査方法が変更となりました。詳細は学位審査日程の項目をご覧ください。

10月入学で2022年9月博士学位取得予定者の方は、遅くとも2022年5月末までに申請出来る様、準備の上、予約の電話をしてください。                               ※2022年4月1日(金)から申請書類の提出受付を開始します。申請の最終提出日は2022年6月10日(金)です。
※申請書類提出の予約連絡は2022年5月27日までに終える様にしてください。

4月入学で2023年3月27日博士学位取得予定者の方は、2022年12月16日までに申請出来る様、準備の上、予約の電話をしてください。
※申請書類提出の予約連絡は2022年12月2日(金)までに終える様にしてください。
※申請書類提出の予約連絡は2022年9月 12日(月)から開始します。
※2022年10月13日(木)から申請書類の提出受付を開始します。
※申請の最終提出日は2022年12月16日(金)です。
※2022年12月3日~12月19日にアクセプトされた論文での申請の場合のみ、2023年1月5日も受け付けます。その場合は12月5日~12月19日までに予約連絡をしてください。
※2022年12月20日以降にアクセプトの可能性がある方は、12月19日までに必ずご一報ください。正式な予約は2023年1月4日(水)12:00までにしてください。

①論文がアクセプトされた後、学位申請をする際には、まず下記に掲載されている【学位申請説明会資料】をご確認ください。
申請者は、【学位申請説明会資料】 P8の上枠内の書類を大学院係にすべて整えて申請をする必要があります。

必要書類については、下欄のチェックリストに載っている書類を整えて申請してください。

②また、学位申請全体の流れについては、下記に掲載されている学位申請の概要 課程博士用(短縮含む) (PDF)をあわせてご確認ください。

③上記①と②の資料を確認後【学位申請説明会資料】 P8の上枠内、下記提出する書類一覧、チェックリストを参考に書類をご準備ください。
各種書類の様式については、本ホームページの最下部の様式欄からダウンロードし、作成ください。

受理審議前に大学院係へ提出する書類一覧

0.学位申請提出書類チェックリスト ※JDPの方は最下欄【様式及び記入例】にある専用のチェックリストを使用してください。
提出漏れがないかチェックを入れ、学位申請当日に提出書類とあわせてご提出ください。
1.主論文:1編(最新バージョンの主著の英文論文)1部
1-2.同意書(兼 誓約書):※筆頭著者が複数の場合に提出が必要です。
2.掲載予定証明書またはアクセプトメール( Webや雑誌に論文が未公表の場合のみ)
3.主論文の要旨:1部(生協印刷部に校正を依頼し、レイアウトが整ったPDFを印刷したもの)
4.生協印刷部で作成したことを証明する書類(生協印刷部にて発行)
5.学位申請書:1通(様式指定)
6.履歴書:各1通(様式5-1,5-2)
7.論文目録:1通(様式指定)
8.履歴表:1通(様式指定) 
9.博士論文のインターネット公表確認書(別紙6)および公表可否に関する裏付資料(メール文またはHPの著作権ポリシーのプリントアウト)
10.学位論文に関する情報開示(別紙8)
11.PubMedのMEDLINE および Web of ScienceのSCIE収載誌であることの裏付(各1枚)

④書類作成後、詳細は、日程等の関係もありますので、大学院係へ問い合わせ下さい。
書類提出の際には予約が必要です。必ず予約をしてください。
書類の提出には、書類チェックや今後の流れの説明を含め、約1時間程度かかります。

予約可能時間帯
火・木・金曜日
10:30,13:30,14:30,16:00開始のいずれかでの予約となります。
上記以外の時間帯では、書類提出予約を受け付けることはできません。
★★予約のご連絡は遅くとも大学の休日を除いた実働日で10日前までにお願いします★★

(予約連絡先)

TEL 052-744-2431 , 2422
E-mail phd.med@adm.nagoya-u.ac.jp


受理審議当日は指導教員(原則:教授)の医学系研究科委員会へのご出席が必須となるため、
大学院係へ書類を提出する前に指導教員のスケジュールを確認してください。
医学系研究科委員会のスケジュールについては、下記に掲載されている学位審査日程をご確認ください。

【学位申請説明会資料】 
P8の上枠内の書類をすべて整えて申請をしてください。

下記チェックリストの書類をすべて整えて申請してください。
※JDPの方は最下欄【様式及び記入例】の専用のチェックリストを使用してください。

学位審査日程
【2022.3.25以外の修了予定者および満期退学者にかかる日程表】

研究発表会の有効期限切れによる学位予備審査(公開発表会)【フローチャート・様式】について

課程博士の有効期限によくご留意の上、遅くとも学位審査日程の学位申請書類の提出期限の2週間前までには、学位予備審査(公開発表会)を終えるように計画してくだい。
学位予備審査(公開発表会)委員候補者名簿」の提出期限は原則、各月第2週目の金曜日です。
 提出された名簿により、毎月最終週の火曜日に大学院教育委員会にて学位予備審査委員が3名選任されます。
 結果は公示用の様式の送付と共に2~3日でお知らせします。
 必要事項を入力した公示の様式を大学院係にご提出いただき、HPで2週間以上公示後、学位予備審査(公開発表会)を実施していただきます。
※大学院教育委員会は4月と7月は開催されません。また教授の先生方の諸事情により開催日が変更となる場合がございます。
 日程に余裕のない方は、事前に日程についてお問い合わせください。

学位予備審査(公開発表会)の公示について

学位予備審査(公開発表会)開催公示日はこちら (学内専用サイト)

学位審査日程
【2023.3.27修了予定者にかかる日程表】
※現在在学中の4年生および3年生の方で2023.3.27修了を目指す方はこちらをご確認ください。

※申請書類提出の予約連絡は2022年9月12日受付開始です。
 ★★予約のご連絡は遅くとも大学の休日を除いた実働日で10日前までにお願いします★★
2022年12月2日までに予約連絡を終える様にしてください。

※2022年10月13日(木)から申請書類の提出の受付開始です。
申請の最終提出日は2022年12月16日(金)です。

※2022年12月3日~12月19日にアクセプトされた論文での申請の場合のみ、2023年1月5日も受け付けます。
※2022年12月20日以降にアクセプトの可能性がある方は、12月19日までに必ずご一報ください。正式なご予約は2023年1月4日12:00までにお願いします。

「同意書(兼 誓約書)」について

2019年6月5日に「申請要領」が改定され、2019年10月2日受理審議該当者から、複数の筆頭著者に係る「同意書兼 誓約書)の提出が必要となりました。
筆頭著者が複数の場合、筆頭著者に係る「同意書(兼 誓約書)」を提出し、当該学位申請受理審議前の大学院教育委員会にて筆頭著者として認めて良いかを別途審議します。

学位申請者の氏名が1番最初に書かれていても複数の筆頭著者の場合は提出が必要です。

同意書(兼 誓約書)には
 ・筆頭共著者
 ・責任著者
それぞれの押印が必要です。(外国人は押印箇所へのサインで可とする。)

ただし、同じ「同意書(兼 誓約書)」の用紙への押印(サイン)が困難な著者が居る場合(海外など)は、別の「同意書(兼 誓約書)」の用紙への押印(サイン)を依頼して、最終的に合わせて全員分が揃うようにご準備ください。

また、押印(サイン)された「同意書(兼 誓約書)」の原紙のご提出が困難な場合は、押印(サイン)された「同意書(兼 誓約書)」をPDFにして印刷したものでのご提出も可とします。

様式:同意書(兼 誓約書)(日) ※複数の筆頭著者の場合のみ
様式:同意書(兼 誓約書)(英)Letter of Consent (and Pledge) ※Please fill in this form if there are more than one first authors.

論文のインターネット公表について(重要)

学位論文はインターネット公表をすることが義務づけられました。著作権は、各申請者の責任において事前に許諾(確認)を行ってください。(必須)なお、それに伴い、申請時に主論文・主論文の要旨PDFを提出していただきます。

学位論文はインターネット公表とは、名古屋大学附属図書館でのリポジトリ登録によるインターネット上での公表および国会図書館でも利用に供されることです。
アクセプトされたジャーナルにおける、オープンアクセスやジャーナルのWeb上での公開を意味するものではありません。
名古屋大学附属図書館でのリポジトリ登録によるインターネット上での公表および国会図書館でも利用に供されることにあたり、申請時の段階での 主論文について著作権をご確認の上、別紙6および公表可否に関する裏付資料(ジャーナルのHPに掲載されている著作権のページ、ジャーナルからの著作権に関する回答メールなど)をご提出願います。

学位申請をする際の主論文の状態における著作権確認事項(例)

投稿原稿の状態(wordファイル等)で学位申請する場合
投稿原稿をPDF化したものについて、名古屋大学附属図書館でのリポジトリ登録によるインターネット上での全文の公表および国会図書館で利用に供することが、良いかどうかの著作権を確認 


オンライン上でpublishされているなどWeb掲載段階の状態で学位申請する場合
Web掲載版PDFについて、名古屋大学附属図書館でのリポジトリ登録によるインターネット上での全文の公表および国会図書館で利用に供することが、良いかどうかの著作権を確認

冊子として出版されている場合
出版版PDFについて、名古屋大学附属図書館でのリポジトリ登録によるインターネット上での全文の公表および国会図書館で利用に供することが、良いかどうかの著作権を確認

公表可能な場合
公表可能であることを示す文書(ジャーナルのHPに掲載されている著作権のページ、ジャーナルからの著作権に関する回答メールなど)の該当部分をマーカーで色付けして別紙6に添付すること。

公表不可の場合
特定の日以降に公表が可能であるか。その場合、公表可能日はいつか。
公表が不可の場合はジャーナル等からの公表不可を示す文章(ジャーナルのHPに掲載されている著作権のページ、ジャーナルからの著作権に関する回答メールなど)の該当部分をマーカーで色付けして別紙6に必ずを添付すること。

学位論文に関する情報開示ついて(重要)
Disclosure Statement of Doctoral Thesis

2016年10月19日受理審議該当者より、学位申請者は、「学位論文に関する情報開示(別紙8)」の提出が必要となりました。
指導教員の自署および認印を必ず受けて、申請予約日当日に提出してください。

尚、2018年4月の受理審議該当者より、学位論文は、PubMed誌、かつ、Web of Science誌に採択されている論文のみとします。

PubMed収載誌とは、MEDLINEに登録されている雑誌を指します。(PMCでの登録雑誌は認められていません。)
Web of Science収載誌とは、SCIE登録されている雑誌を指します。(ESCIでの登録雑誌は認められていません。)

博士学位論文の剽窃チェックの方法について(重要)

 2015年度より、学位申請者は、博士学位論文の提出に際し、学位申請者自身、コレスポンディングオーサー及び指導教員の署名した「博士学位論文の剽窃に係る届出書」を提出することが義務付けられました。
なお、それに伴い、コレスポンディングオーサーおよび指導教員は、「博士学位論文の剽窃に係る届出書」の署名に際して、剽窃チェックシステム(iThenticate)を使用して、博士学位論文の剽窃有無をチェックする必要があります。

※「博士学位論文の剽窃に係る届出書」については、学位申請書類を予約の上、提出いただく際に詳細を説明の上、提出書類の様式等をお渡しします。申請予約日当日に提出する必要はありません。

主論文の要旨について

主論文の要旨は、生協印刷部に校正を依頼しレイアウトが整ったPDFを1部印刷して、学位申請予約日当日に提出できるようご準備ください。
(申請者自身が、作成したPDFをプリントしたものでは申請できません。)

※詳細は、学位申請説明会等で配付している主論文の要旨の作り方(最新版は 紫色のチラシ です)を必ず参照してください。お持ちでない方は、大学院係までお問い合わせください。
(チラシの請求先およびお問い合わせ先)

TEL 052-744-2431 , 2422
E-mail phd.med@adm.nagoya-u.ac.jp

■作成の際の注意事項■
①生協印刷部等で発注した場合、4~5日程度、校了までに時間を要しますので、時間に余裕をもって発注してください。
②生協印刷部等に発注する前に、指導教員により、必ず作成した原稿のチェックを受けてください。
③要旨の表紙は、下欄にあります「記入例」を参照の上、同様の形式で、ご自身でWord等で作成ください。
注)・表紙の所属名は、入学時の名称を記載してください。
     (こちらのHPの 学位論文および申請手続きについて の【学位申請説明会資料】にあります、ご自身の入学年度の ※参考 にて所属をご確認ください。)
     特に、専攻名について、
  平成24年度以前入学者は分子総合医学専攻 細胞情報医学専攻 機能構築医学専攻 健康社会医学専攻の何れか。
  平成25年度以降入学者は総合医学専攻となります。 
   ・戸籍上の氏名に旧字体を使用している場合は、旧字体で作成してください。                                                 ●教授不在の分野から学位申請される場合は、前教授によって決められた代理(他分野の教授もしくは准教授を指定していただいています)で作成してください。
④本文(主論文の要旨)は和文(日本語はフォント:MS明朝、英数字はTimes New Roman 10.5ポイント)で、2,000~3,000字
(下記、設定(フォントの種類とサイズ および 文字カウント)にて要確認)に要約してください。(目安:A4の用紙で2~3ページ)
外国人留学生については、英文(フォントはTimes New Roman 10.5ポイント)で800words~1,200words程度に要約してください。外国人留学生に限る、日本人学生は日本語で作成)
⑤緒言、対象及び方法、結果、考察、結語(または結論)など、順序立てて作成してください。
 最後は必ず、結論又は結語の章を必ず入れてください。
 表紙および図表などは文字数の制限外とします。
⑥用紙サイズ:A4判 縦 (下記、設定(レイアウト)にて要確認)
 横書き(横38字、縦38行)で作成してください。
図表は本文を説明するのに必要な分のみを本文の次頁からまとめて載せてください。
 データとしてカラー印刷でないと示すことができない図は、カラーにしてください。
 図表の説明文は英語のままで結構です。日本語に訳す必要はありません。

【様式及び記入例】  

(記入例)

記入例一括ダウンロード

学位申請に際しては、様式をダウンロードの上、書類を作成してください。

注意事項
※学位申請提出書類チェックリスト、別紙6のみ手書き可。その他の書類については、全てPCにて入力作成してください。
※すべての書類において英文題目は原著、日本語題目は主論文の要旨と一致させてください。

(様式)

 ※参考
名古屋大学医学部医学科卒業日一覧
・名古屋大学大学院医学系研究科 3月の満期退学日は31日9月の満期退学日は30日です

連絡先

TEL 内線 : 2431 , 2422 外線 : 052-744-2431 , 2422
FAX 内線 : 2521 外線 : 052-744-2521
E-mail

phd.med@adm.nagoya-u.ac.jp (大学院係学位担当)med@adm.nagoya-u.ac.jp (大学院係共通)