• TOP
  • 外来のご案内

外来のご案内

小児がん患者の長期フォローアップ外来を整備し、患者さん及び患者家族への情報提供や長期フォローアップについての相談体制を整備します 。

小児科外来

 外来は予約制の専門外来(血液・腫瘍、神経、先天性免疫不全、新生児、ウイルス、 循環器、内分泌、遺伝)と一般外来を設けています。
専門外来の血液・腫瘍外来は、火曜日と金曜日に実施しています。
 また、完全予約制の長期フォローアップ外来、セカンドオピニオン外来も設けています。当院以外の医療機関を受診されています患者さんに対して、
その医療機関の主治医の診断内容や治療方針について当院専門医が意見や助言、判断を提供します。 詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/guide/outpatient/secondopinion/

長期フォローアップ外来

kari
 小児がん経験者さんには、がんの治療が終了したあとに、その治療の影響で身体的、心理的にさまざまな問題が起こる
場合があります。そのような問題は、治療終了後しばらくたってから起こることもありますし、長期に続く場合もあります。
 長期フォローアップ外来はそのような小児がん経験者さんの抱えている問題を、医師だけでなく、看護師、臨床心理士、
薬剤師など、さまざまな職種のスタッフが協力して解決していくための外来です。

  ※長期フォローアップ外来のご案内

外来化学療法室

 当院の外来化学療法室では、専任の医師、看護師、薬剤師が配置され、すべての診療科の抗がん剤治療を行っています。15歳未満の小児患者さんは、
主に血液腫瘍、骨軟部腫瘍、脳腫瘍の治療を受けに全国から来られています。
 遠方の方はマクドナルドハウスを利用して、通院で抗がん剤治療を継続することができます。治療中は少しでも不安が和らぐよう、ベッドを使用
したり、DVDを用意しています。また、小児科外来とも連携をとって、安心して治療を受けられるよう心がけています。


           
ページトップへ