交流会・講座開催等

留学生会

留学生会(FSA)の活動に対して積極的に支援を行っています。彼らからの要望を受けて大学との交渉を行ったり、問題解決のために様々な取り組みを提案するなど、留学生と大学との橋渡しを行っています。また、卒業する留学生のために卒業パーティーを実施しています。

留学生のための卒業パーティ

2019年9月2日

本年度卒業を予定している留学生のため卒業パーティが行われました。17名の卒業予定者のうち、12名が参加し、また、その指導をご担当された指導教員の先生方にお集まりいただきました。門松健治研究科長によるご挨拶の後、各学生へ卒業を祝した記念品が贈呈されました。また、留学生の指導をご担当された薬理学 貝淵弘三先生、医療行政学 濵島信之先生、細胞生理学 久場博司先生、神経遺伝情報学 大野欽司先生、ウイルス学 木村宏先生、腎臓内科学 丸山彰一先生から祝辞が送られました。


2018年9月10日

2018年9月10日、本年度卒業を予定している留学生のため卒業パーティが行われました。17名の卒業予定者のうち、9名が参加し、また、その指導をご担当された指導教員の先生方にお集まりいただきました。門松健治研究科長によるご挨拶の後、各学生へ卒業を祝した記念品が贈呈されました。また、留学生の指導をご担当された公衆衛生学 青山温子先生、神経遺伝情報学 大野欽司先生、トキシコゲノミクス学 横井毅先生、から祝辞が送られました。


2017年9月6日

卒業を予定している留学生のため卒業パーティが行われました。18名の卒業予定者のうち、13名と、その指導をご担当された指導教員の先生方にお集まりいただきました。門松健治研究科長によるご挨拶の後、各学生へ卒業を祝した記念品が贈呈されました。また、留学生の指導をご担当された細胞生理学 久場博司先生、化学療法部 安藤雄一先生、腫瘍病理学 榎本篤先生、薬理学 貝淵弘三先生、医療行政学 濵島信之先生から祝辞が送られました。


2016年9月5日

本年度卒業を予定している留学生のため卒業パーティが行われました。25名の卒業予定者のうち、17名が参加し、また、その指導をご担当された指導教員の先生方にお集まりいただきました。髙橋雅英研究科長によるご挨拶の後、各学生へ卒業を祝した記念品が贈呈されました。また、留学生の指導をご担当された医療行政学 濵島信之先生、細胞生理学 久場博司先生、分子腫瘍学 高橋隆先生、機能分子制御学 古川 鋼一先生と岡島徹也先生、神経遺伝情報学 大野欽司先生から祝辞が送られました。

同窓会

外国人留学生同窓会名簿

留学生同窓会の整備について、外国人留学生同窓会名簿を作成し、卒業生同士の交流を促進するための支援を行っています。

留学生の方のご卒業後の進路として、帰国されたり、また日本国外の研究機関などに就職されるなど多岐にわたります。そのため、本学との関係を維持しにくい状態が発生し、その後の手続きや就職などの支援が難しい場合もあるため、留学生と大学の連携を維持し、また、留学生同士の連携を確保することで、卒業後も本学卒業生としてさまざまなネットワークや支援を受けることができるよう同窓会名簿を作成しております。国際連携室では、留学生1人1人と向き合い、在学時から卒業後までしっかりと支援を行っております。

留学者同窓会組織「フロンティア会」

フロンティア会は、留学した学生達が声を掛け合い、当時室長であった伊藤勝基先生の元で1998年に設立されました。学生主体の同窓会組織として情報共有と後進育成を目的とし、現在まで20年以上に渡り名古屋大学医学部から臨床留学した先生方の情報や思いを共有する場として活動が続いています。

表敬訪問

表敬に必要な手続きについて、先方担当者とのやり取り、そして受入に必要な書類の準備などを行います。

臨床研修

海外医学部を卒業した医師の方を対象に、本学附属病院での実習機会を提供します。必要な手続きや準備など、専門の職員が担当しています。

病院支援

国際連携室では、病院における外国人対応の支援を行っております。日本国内では、外国人居住者の数は急増しており、病院においてはその情報の重要性から患者の方の母国語によるコミュニケーションが強く求められております。現状では、さまざまな国から来られた方々に対応するため、病院としては多言語による通訳が必要となっております。また、外国に居住する患者の方から本学附属病院での診療を希望される方もおり、そのような問い合わせに対しても本室が支援を行っております。

現在の外国人対応について

  • 外来棟・総合案内に英語対応が可能な案内要員(8:00-15:00)
  • あいち医療通訳システムによる派遣通訳
  • 電話通訳(株式会社ビーボーン)

【24時間・365日、全15言語対応多言語コールセンター】
英語・中国語(北京語)・韓国語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・マレー語・タガログ語・ネパール語・ポルトガル語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロシア語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語追加、全18カ国語対応
(担当) 国際連携室 特任講師 炭竈誠二

危機管理

危機管理セミナー

留学を予定している学生を対象に、危機管理セミナーを開催しています。海外留学中にリスクを回避するために心がけること、リスクに直面したときにどのように対処すべきか、留学中の保険加入について、事例を交えながら説明します。

開催日時:随時開催しております。対象者には個別にご連絡いたします。

担当:国際連携室 特任講師 長谷川仁紀

国際交流サークル

名古屋大学医学部では、本学医学部に来日する外国人留学生の支援と交流促進のため国際交流サークルMDEC(MeiDai Exchange Club)が活動しています。国際連携室では、彼らともに、留学生が安心して本学での活動に参加できるようともに支援を行っております。