国際医学教育について

国際医学教育とは何ですか?

国際医学教育学は、医学教育における国際的素養を育むことを目的として粕谷英樹教授が日本で初めて名古屋大学大学院医学系研究科に設立しました。

授業は英語のみで行われますか?

医学英語などの講義では主に英語が用いられます。一方で、国際社会の理解を深める講義などでは日本語が用いられます。

外国人の先生は日本語は可能ですか?

日本語も御理解いただけるようですが、英語での対応をお願いします。

どのような講義がありますか?

医学英語を学ぶための講義と、国際的な感覚や考え方を学び、そして将来的に海外での活動を目指す動機付けを促す講義などがあります。

留学について

留学するためにはどうすればいいですか?

担当教員までお問い合わせください。留学可能な時期や参加可能なプログラムは非常に限られています。また、応募にかかる手間もかかるため、早めのご相談をお勧めします。

いくらお金が必要ですか?

参加されるプログラムや、渡航される国によって大きく異なります。

留学はした方がいいですか?

私どもは強くお勧めします。グローバル化する社会で、日本の国際化はますます加速することが予想されます。医師として、医学研究者として海外との連携は将来の医学の発展に必要不可欠です。ぜひご検討ください。

留学プログラムにはどのようなものがありますか?

英語のレベル、学習目的などにより多岐にわたります。ご相談ください。

英語に自信がないですが、留学に行きたいです。どうすればいいですか?

ご入学された学生の方のほとんどが基礎英語に関するしっかりとした実力を持っておられます。ただ、それをアウトプットする機会がないため、多くの方が英語に関して自信を失っておられます。もちろん、英語に自信が無くても参加できるプログラムもありますし、それが英語学習の良い機会になることも考えられます。ぜひ第一歩を勇気を出して踏み出してください。

英語の資格試験はどれがおすすめですか?

世界の大学で広く受け入れられている英語検定試験はTOEFLとIELTSです。英国への渡航を希望されている方は特にIELTSをお勧めします。

長期で留学に行きたいです。可能ですか?

医学部のカリキュラム上、長期での留学は大変難しい状況です。単位互換などが出来ないため、休学などの措置が必要となります。ご了承ください。

新型コロナウイルスの感染拡大でも留学は可能ですか?

非常に難しい状況が続いております。詳細は大学公式ウェブサイトをご覧下さい。

奨学金について

誰でも奨学金はもらえますか?

奨学金には、経済的基準や学業基準などがあります。該当者しか受給が認められておりません。応募される奨学金の基準をよくご確認ください。

奨学金はどのプログラムに対応しますか?

奨学金により該当するプログラムが異なります。希望者はお問い合わせください。

重複して受給できますか?

重複受給は出来ない場合が多いです。奨学金により異なりますので、詳細はお問い合わせください。

受給資格はどうなっていますか?

奨学金により異なります。経済状況により受給額が減少したり、受給が出来ない場合もあります。詳細はお問い合わせください。

相談について

学部生、大学院生、ご卒業の先生まで、多くの方のご相談を承ります。多くの方との交流でこれまでたくさんの情報が蓄積されております。ぜひ一度ご相談ください。

誰に相談すれば良いですか?

お問い合わせをご参照ください。