不妊相談Q&A

治療に関する質問(体外受精・顕微授精を除く)

FAQ040401YY
頸管粘液不足は不妊の原因とありますが、不足している状態とはどのような状態なのでしょうか。また、子宮筋腫の手術は関係あるのでしょうか。切除部位によるかもしれませんが、教えていただけませんか。宜しくお願いします。
FAQ040401YY
頚管粘液が少ないというのは、すぐに人工授精にステップアップしたほうがよいのでしょうか?もう少しタイミング療法を行った方が一般的なのでしょうか?
FAQ040401YY
先月と今月に人工授精をし、2度とも残念な結果でした。約8ヶ月前から治療をし、高年齢のためはやばやと人工授精にきりかえましたが、なかなかできません。妊娠の確率を高くするため、人工授精をしたときの性行為ですが、人工授精の前々日や排卵促進剤をうった日にも性行為をしたほうがよいのでしょうか?それともしないほうがよいのでしょうか?ちなみに高温期の期間に性行為をすると、もし着床していた場合になにか影響があるのでしょうか?
FAQ040401YY
排卵誘発剤を注射して普通のセックスで妊娠は可能なのですか?
FAQ040401YY
昔から生理不順だったのですが、去年くらいから生理の量が減り、気が付くと1年近くも生理が来ないこともありました。診察の結果、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。クロミッドという薬を服用しています。副作用だと思いますが、毎日、頭痛が酷いです。そのせいか、イライラもします。
主人にあたってしまう自分が嫌で悲しくなります・・・。
多嚢胞性卵胞症候群でも 妊娠は可能なのでしょうか?
FAQ040401YY
二人目を一度稽流流産していますが、その影響かプロラクチンの値がいつも平均20位で、母乳も少し出ます。プロラクチンを一日一錠処方してもらい前周期から飲んでいます。今まで排卵はあるものの排卵までに20日近くかかっていましたが、前周期は10日で排卵してしまいました。また、高温期も今回は安定していて13日ありました。プロラクチンは高プロラクチンで排卵障害を起こしている方の薬と聞きましたか、私の様にプロラクチンの値が少し高いけど排卵はある様な場合に飲むと卵胞の発育が早くなるのでしょうか? またこのように早すぎる排卵では妊娠は望めませんか?
FAQ040401YY
排卵誘発剤の注射をして排卵を病院で確認して、基礎体温が高温に上がらなかったので体温が上がる注射を2日おきに2回注射しました。一応高温が続いていたのですが今日は0.1度下がってしまいました。このまま生理が来てしまうのですか?市販の妊娠検査薬に注射の影響は何日ぐらいあるのですか?
FAQ040401YY
今年1月に腹腔鏡手術をして、片方のチョコレート嚢胞、子宮筋腫を取ってもらいましたが、手術していない方も卵管閉塞のため体外受精をすすめられました。卵管の閉塞を解消する手段はとらずに体外受精を行うことに疑問を覚えます。わずかな望みでもいいので、そういう手術をしてほしいです。また、体外受精の注射は自分でも打てるのでしょうか?怖いので、職場近くの別の医師に頼んではいけませんか?
FAQ040401YY
結婚して7年経ちます。44歳。
昨年までは仕事で忙しく不妊治療を考えたことはなかったです。
気がついたら・・この年齢、結果はどうであれ、少しの望みにかけ、これから不妊治療を始めようと思っています。
やはり望みはゼロに近いでしょうか?
こちらに引越ししたばかりで・・どの病院がいいかもわかりません。

AIHで2度妊娠しましたが、1度目は9週で流産、2度目は29週で死産となりました。2度目の妊娠では子宮内胎児発育遅延と診断され、26週から入院して毎日のように超音波診断などをしていましたが、それでも原因は結局分かりませんでした。どうしても子供は授かりたいので時機をみて三度目の妊娠を希望しますが、また同じ様なことがおこらないか心配でなりません。

内視鏡検査をして「赤ちゃんのベッドがペラペラで作られていない」と言われました。漢方薬を渡され飲んでいるのですが、基礎体温も一定で変化がありません。
毎回先生に「子宮内膜が薄い」といわれています。生理直前で7.8ミリしかありませんでした。これでは妊娠は望めないのでしょうか・・・。それに毎回言われているのに内膜を厚くする治療はないのでしょうか・・・。

20年前に避妊の手術を受けました。もう47歳にもなってと自分でも思うのですが、手術しているのですからやはり不可能なんでしょうか?

結婚5年目。2年程前、病院に1年半通い、不妊に関する検査一通りと、人工授精5回行いましたが、妊娠には至らず、現在は通院をやめています。病院を離れて少し、心を解放してみようと思ったのですが、最近、相当生理不順だった知り合いが妊娠したことを知り、また、妊娠できないことを気にするようになってしまいました。今までも、頭から、離れた事はなかったように思いますが、あんなに努力したのになぜ、とどうしても思ってしまいます。
妊娠を望むなら、もう一度、病院に行った方がいいのか、迷っています。

卵管水腫で体外受精を4回しましたが妊娠しません。卵管水腫は着床を妨げるようで、手術も選択技といいます。

経口の排卵誘発剤により、卵胞は成長しましたが、高温期になっても卵巣にとどまり卵巣が5センチ程に腫れてしまいました。とどまっている卵胞はどうなるのでしょうか?卵巣の腫れは誘発剤の影響でしょうか?次回は薬を増やすと聞き不安です。宜しくお願いします。

 左の卵巣に4センチの黄体嚢胞がみつかりました。黄体嚢胞は7/4現在もこのままの大きさで消えません。その部分があるせいで、無排卵になっていて、不正出血がおきると診断されました。現在ルトラールを服用し、生理をこさせています。このまま、消失しない場合、妊娠できないのでしょうか?

海外で治療をしています。今後の治療方針について、AIHかIVFを勧められました。こちらの治療費は莫大であり、金銭的な問題があるので、AIHから始めてみようと思います。しかし、AIHもクロミッドを使う方法(費用が、12万円程)と注射を使う方法(日本円で、40万近く)がある様です。金銭的な事から考えると、クロミッドを使う方法が良いと思うのですが、注射を使ったほうが効果的でしょうか?

今不妊治療に通っているのですが、排卵が普通の人より遅いという事で、先月誘発の薬を一日1錠・5日間飲みました。とても薬が効いたようで6個の卵胞が出来ました。お腹も張って痛かったのですが、それ以上に双子以上の可能性もあると言われどうしようか悩んでいます。
先生は薬を飲めば多胎の可能性があり、飲まなければ妊娠はしないだろう・・と。もう少し薬の量を減らすことは出来ませんか?と聞いたところこれ以下は試したことがないので解らないと言われてしまいました。

卵巣腫瘍が破裂して開腹手術をしたことがあります。腫瘍は8センチで、周囲の組織との癒着がかなりひどかったと執刀医から聞きました。それからGnRHaアナログやピルによる治療を行っていましたが、反対側の卵巣にも腫瘍ができています。 また、副作用などによる肝機能の低下などが見られたため、主治医と相談し現在は治療を中止しています。現在未婚ですが将来的に出産を希望しているため、将来の出産の可能性を高めるために、今できること、または他の治療法がないか教えていただきたいです。

卵管閉塞と排卵までに時間がかかっているということで、クロミフェンとhMG・hCG製剤を使用して、タイミング法4回、人工授精2回試みました。結果がでず、体外受精へステップアップすると言われました。自然に妊娠できると言われていたので、気持ちの整理がつかず、今は通院をお休みしています。漢方薬が有効と聞いたのですが、今の病院では処方していませんし、近くの不妊外来でも処方していません。漢方薬局で処方してもらってもいいのでしょうか。少し遠くても転院したほうがいいのでしょうか。

化学流産を経験しました。化学流産は流産にカウントしないと聞きますが、今回の月経後、不正出血が続いています。病院では、「こういうこともあるので、今月は人工授精を休んで様子を見よう」と言われました。内膜はきれいと言われましたが、なぜ不正出血があるのか、そして、これからまた正しい生理周期に戻って、妊娠が望めるのか心配です。

不妊治療を始めて1年ほどになります。多嚢胞性卵巣と診断され、クロミッドで排卵をさせていましたが妊娠には至らず、だんだん薬も効かなくなってきました。精神的にも肉体的にもつらくて今は治療をお休みしています。そのうち自然に排卵するかな?と思い、サプリメントをとったりしていますが、基礎体温は低いままです。多嚢胞性卵巣の人は排卵誘発剤に頼らないと排卵しないものなのでしょうか?教えてください。
 
排卵誘発などの不妊治療を続け1年半になります。通院を止めようかと考えていますが、投薬をやめたときの体への影響はありますか。一般的にステロイドホルモンなどを長期間投与すると良くないと聞きますが、不妊治療に使用されるホルモン剤でも同様のことが言えるのでしょうか。
 
なかなか赤ちゃんができません。
夫は再婚で子供がいます。不妊のスクリーニング検査でも異常はなく、人工授精を4回行いました。2回目で妊娠しましたが流産してしまいました。体外受精を行ってはどうかと主治医に相談しましたが、人工授精で妊娠できるとの返事です。
現在の状況に行き詰まりを感じ、自分がダメな人間のように思えてきてしまいます。この先、どうしたらよいのでしょうか。妊娠できるのでしょうか。義母からのプレッシャーもあり、焦っています。
 
リコンビナントFSH製剤の保険適用について教えてください。現在一般不妊治療でこのお薬を使用しています。当然、保険が適用と思っていましたが、体外受精の説明資料に実費と書かれていて混乱しています。
  
現在38才です。骨盤内癒着や卵管閉塞がわかり、手術を受けましたが、片方の卵管は閉塞したままです。来月からクロミッドを服用して人工授精を始めることになりましたが、クロミッドを服用すると自然妊娠よりも多胎率が上昇すると聞いています。多胎はどうしても避けたいのですが、片側の卵管が閉塞している場合はやはりクロミッドを飲むべきでしょうか。
 
もうすぐ42歳の二人目不妊歴5年の主婦です。
人工授精は4回、体外受精を2回行いましたが妊娠しませんでした。色々、試行錯誤して漢方やサプリメント、運動などしていますがうまくいきません。どうしてもまだあきらめきれず、もう一度体外にチャレンジしたいのですが、どの方法で試みたらいいですか?またよいクリニックがあったら教えてください。不妊に効くサプリメントはありますか?
 
一度自然妊娠後に流産してから妊娠に至りません。病院に行って検査をしたら、夫は異常なしでした。私には卵巣のう腫があり、ヒューナーテストでは頸管粘液の不足と言われました。どのような治療をしていくのでしょうか?
 
卵管形成術をして卵管を通し毎月子づくりに励んでいますが、医者から35歳だし手術後半年くらいが勝負だと人工授精をすごく勧められます。私と主人としてはもう少し自然妊娠でと思っています。上記手術は早くしないとまたふさがってしまうものなのでしょうか?医者は人工授精や体外受精を推進しているところだからでしょうか?医者を変えたほうがいいのでしょうか?
 
子宮筋腫の治療と妊娠の可能性について悩んでいます。MRIで調べたところ、『多発性子宮筋腫で大小合わせて10個はある。子宮の中にもあるみたいですね。とったほうがいいと思います』とのことでした。私は現在32歳で、結婚予定があり、相手も子供が欲しいと強く望んでいるため、不安でなりません。可能な限り、妊娠の可能性が高い状態にできる治療法を選択したいのですが、インターネットや本で調べれば調べるほど不安になり、迷うばかりで、彼のためには結婚自体をあきらめるべきかなのかも…とさえ考えてしまいます。手術が本当に1番よい選択なのか、癒着などによってかえって妊娠しづらくなるのではないか、手術をするとしても開腹?腹腔鏡でも可能?などなど悩みは尽きません。

なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、愛知県不妊専門相談センター (tel:052-741-7830)までお問合せください。
link相談窓口

Copyright (C) 2004 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.

HOME