不妊相談Q&A

質問卵巣腫瘍が破裂して開腹手術をしたことがあります。腫瘍は8センチで、周囲の組織との癒着がかなりひどかったと執刀医から聞きました。それからGnRHaアナログやピルによる治療を行っていましたが、反対側の卵巣にも腫瘍ができています。 また、副作用などによる肝機能の低下などが見られたため、主治医と相談し現在は治療を中止しています。現在未婚ですが将来的に出産を希望しているため、将来の出産の可能性を高めるために、今できること、または他の治療法がないか教えていただきたいです。

答え子宮内膜症性のう胞(チョコレートのう胞)の事だと思われます。子宮内膜症の方全てが不妊になると言う訳ではありませんが、癒着がひどい場合は、妊娠しにくくなる可能性があります。GnRHaアナログやピルなどの薬物療法のみでは、子宮内膜症は根治できませんが、内膜症に対する疼痛などを軽減する効果、病変を縮小させる効果は認められています。また卵巣の手術を頻回に繰り返すことは、卵巣の予備力を低下させる恐れもあるため、状況に応じた判断が必要です。専門のドクターに定期的にみていただくことをお勧めします。
Copyright (C) 2006 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.