• TOP
  • お知らせ一覧
  • 2021年3月20日、クロワッサンス定例会オンライン!が開催されました。

2021年3月20日、クロワッサンス定例会オンライン!が開催されました。

2021/04/27

 2021年春、AYA WEEK 2021にあわせて、オンライン定例会を開催しました。
AYA WEEK とは『AYA世代(15歳 ー 39歳)と“がん”に今を、世の中に発信する1週間。』であり、74団体84イベントが各地で
開催されました。
小児がんを経験したクロワッサンスのメンバーも大人になり、AYA世代に成長しました。そこで、今回はAYA WEEKに参加し、
イベントを開催しました!
AYA WEEKホームページ、イベント開催団体・スケジュールに『クロワッサンス』の名前が紹介されています。

 #知ろう一緒に #AYAweek2021 (AYA week)

 当日は11名の経験者が参加し、
病棟からCLS1名、看護師1名がみんなに会いに参加してくださいました。
また、初めてのオンライン開催のため、大学教員1名がサポートしてくださいました。
クロワッサンス初めてのオンライン開催でしたが、大きなトラブルなく、楽しい時間を過ごすことができました。
オンライン開催のため、遠方からの参加が可能になり、
関東地方から参加した子、病院の中から参加した子、アメリカから参加した子・・・
オンラインならではの交流ができたと思います。

今回の講義テーマは、『仲間の話を聞いてみよう!』
2019年に大好評のテーマでした。今回は男女1名ずつ発表して頂きました。
それぞれ違う経験をして、それぞれ一生懸命で、きらきらしてみえました。
経験した病気も、治療も、回復ペースも、今の生活もみんな違いますが、
自分のペースで自分らしく頑張れるクロワッサンスの仲間たちを誇りに思います。

<これまでの活動>
2017年第1回定例会から毎年夏には定例会を開催し、年1~2回交流会を開催し、活動をしてきました。

2017年第1回定例会では小児科医師
2018年第2回定例会ではメディカルソーシャルワーカー
と院内から小児がん経験者を支える職種の方に講義をして頂きました。

2019年第3回定例会では、仲間の経験談を聞いてみよう!他団体の仲間と交流しよう!をテーマに
クロワッサンスから1名、他の患者会(STAND UP!!)から2名、経験談を発表して頂きました。

2020年は社会情勢を考慮し中止となりました。


  2021.3.20 クロワッサンス定例会オンライン 活動報告

  クロワッサンス 活動報告

 

ページトップへ