オンラインきょうだいの会が開催されました!

2020/10/20

 2020年8月30日(日)、「オンラインきょうだいの会」が実施されました。新型コロナウイルスの影響で、これまでのように
集会を開くことが難しくなり、今回初めて、zoomを使って、オンラインで実施しました。

 3歳から11歳までの13人のきょうだいさんの参加があり、病棟毎に、3回にわけて実施しました。「なんでしょうクイズ」や
「病院紹介(病棟やCT室と中継)」、「病院クイズ」を行い、最後には、しぶたねさんから、シブレットが登場してくれて、
「きょうだいのあなたが大切」というメッセージやきょうだいへの感謝や応援をめいっぱいに伝えてくれました。
(NPO法人しぶたねさんは、きょうだいを応援する様々な活動を行っている団体で、名大病院のきょうだいの会のロゴを作って
いただくなど、いつもきょうだいの会を応援していただいています。今回もシブレッドのご登場、ありがとうございました!)

 きょうだいさんにとって、病院のことをちょっと知る機会、同じ立場の子や病院のスタッフといっしょに遊ぶ機会として、
有意義な会になっていたらといいなと思います。きょうだいさんに、病院に遊びに来てもらうことがより難しくなってしまった今、
オンラインで、いっしょにお話したり、遊んだりできたこと、スタッフとしてもとても嬉しく思いました。早く直接会えるように
なることを願うばかりですが、これから、オンラインという方法でも、きょうだいさんと繋がることができるな、また繋がりたいなと
感じた一日でした。

アンケートからは以下のような声がありました。
・ものすごくたのしかったです。(7歳の男の子)
・病院の人たちの顔が見れたり、ミニゲームや病院紹介などをしてくれて、より早くめん会に行って〇〇くんにあって、あそんだり、
 病院の人に直接あってお話がしたいなと思いました。(11歳の男の子)
・すごく楽しそうで終わってほしくないと言っていました。(お母さん)
・同じように頑張っている兄弟さんたちに会えて良かったと思います。 私としても楽しめた会になりました。(お父さん)
・遠方の人に対してはオンラインでも継続して欲しいです。(お母さん)


       ※オンラインきょうだいの会 写真報告

ページトップへ