「病院がプラネタリウム」が開催されました。

2020/02/13

 2020年1月21、22日、星つむぎの村さんによる「病院がプラネタリウム」が開催されました。
 昨年初めて来ていただき、今回待望の2回目を実現することができました。子ども達は、プレイルームや学校の天井に投影した
プラネタリウムを楽しみました。プラネタリウムでは、星や宇宙を通して、いのちの繋がりや尊さを感じさせてくれるお話も
教えてくださり、涙を流す親御さんや病院スタッフもいました。お子さんや親御さんにとって、楽しいひととき、癒しと感動の
時間になっていたように感じます。
 星つむぎの村のスタッフさん、今年も素敵な星空を届けて下さり、ありがとうございました。

 アンケートでは、以下の感想がありました。
・「きれいだった」(女の子)
・「宇宙えーい!!ってできたのがたのしかった」(男の子)
・「今度じっくりと夜空を見上げ星を見るのもいいなと思いました」(中学生) 
・「夜空には、たくさんの星があること、感動して声が出ました」(お母さん)
・「宇宙の中の地球がとっても小さくて、その中で生活している私たちの尊さとはかなさを感じました」(お母さん)
・「星の誕生の話など、生命の誕生につながる感動を味わうことができました」(お母さん)
・「私と娘の星座は、心臓部にアンタレスという強い星を持っていることを知り、強い星を持っている私たちなら
 どんな困難も乗り越えていけると感じることができ、勇気と希望をいただきました」(お母さん)

     

                     

     

ページトップへ