参加医療機関 名古屋市南西部(港区・南区・熱田区・中川区)

医療機関 医師名 所在地
さとう整形外科 佐藤 士郎 名古屋市中川区大当郎1-1304
名古屋共立病院 岩田 久 名古屋市中川区法華1丁目172番地
あらこ整形外科リウマチ科クリニック 土屋 廣起 愛知県名古屋市中川区好本町二丁目7-1

さとう整形外科

佐藤 士郎

この度、リウマチネットワークに、医師として、参加させていただくことになりました佐藤士郎です。平成8年8月8日より名古屋市中川区で、整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科として、診療所を開設しております。
開業医として診療を始めてから、医院を訪れる患者さん(特に女性)の多くが、いかに関節リウマチという病気を心配しているかを、改めて痛感しています。「指の関節が痛い。」「最近、朝方手がむくむ。」というような愁訴を持っている患者さんが、まず口にされるのが「リウマチではないですか?」という言葉です。以前は、親戚や友人に関節リウマチのいる方が多かったようですが、テレビ番組にしばしば医療番組が取り上げられるせいか、インターネットの普及のせいか、最近は普通の方にも『関節リウマチ』という病気の認知度は広がっているようです。
私が医師になった20年程前と比べ、最近の関節リウマチに対する治療(特に薬物治療)の進歩は目覚しいものがあります。この事は患者さんにとっても、我々医師にとっても治療の幅が広がることを意味します。しかし、治療の幅が広がれば広がるほど、「どの薬が、どのような患者さんに適当なのか?」という、新たな問題点が生じ、より一層の勉強が必要と考えています。
今後、リウマチネットワークの会を通じて、関節リウマチに対する新しい知識及び治療法を習得し、また患者さんの実生活での問題を教えていただき、診療につなげていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

〒454-0943 名古屋市中川区大当郎1-1304
TEL:052-304-0300
URL:http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/nakagawaku/3040300/

▲ このページのトップへ