本学医学部への入学を志す高校生向けに、本学が行っている国際医学教育に関する特別な説明会を行っています。

本学医学部入学を視野に入れ、入学するまでにどのような準備が必要か、入学後はどのような講義が受けられるのか、どうしたら留学できるのかなどの疑問にお答えします。

世界で活躍できる国際医療系人材育成を目指し、早い段階から学生の国際意識を芽生えさせ、その準備を促すことで、世界を常に意識した学生生活を送ることができるよう、そして将来的に世界で活躍できるよう、学生たちに多くの情報提供や様々な支援を行っています。

「医療人名古屋から世界へ-名古屋大学医学部医学科・国際医療系人材育成の紹介-」を開催 (2020年8月6日)

名古屋大学医学部国際連携室が主催して、オンライン特別説明会「医療人名古屋から世界へ-名古屋大学医学部医学科・国際医療系人材育成の紹介-」を開催致しました。

本イベントは、高校生など本学入学希望者を対象に、本学医学部への関心を高めてもらうことを目的とし、粕谷英樹教授からのご挨拶とプログラム紹介に続いて、第一部では、本学医学部の歴史、解剖学実習室や臨床シミュレーションセンターなどの医学部教育施設のご紹介、第二部では本学医学部が主導する国際医学教育のご紹介として、英国レスター大学留学プログラムの説明、医学英語模擬講義、学部生による国際的な研究活動に関する発表、海外臨床実習を目的とした派遣留学プログラムに参加した卒業生の方の経験談を発表して頂きました。

高校生を中心に、全国より100名を超える方にご参加頂き、盛況のうちに閉会致しました。

高校生向け名大病院院内ツアー(2019年11月2日)

高校生向けに名大病院院内ツアーを開催いたしました。

名大医学部への進学を希望する学生を対象に募集を行い、40名近い学生の方にご参加いただきました。ツアーでは、はじめに炭竈講師より本学の紹介とツアーの説明がありました。その後、シミュレーション教育を担うシミュレーションセンターで指導を受けながら実際のシミュレーターに触れました。

その後、解剖学実習室など、本学の医学教育における重要な施設を見学した後、オペ室や、SICUなど重要な病院施設を見学しました。

オペ室では、たまたまda Vintiのトレーニングをされており、アームの動作を食い入るように見学されてたのが印象的でした。学生の方々にとってはこれまで見たことのない施設を実際に見学することができ、本学に大変興味を持ってもらうことができたようでした。

今後も定期的に開催したいと考えています。