教職員・ボランティア募集

教職員・ボランティア募集

もどる


ボランティアについて

名大病院のご案内体制

名大病院では病院ボランティアの方々に活動していただいており、ピンク色のエプロンを着用しておりますので、受付方法や病院内での移動など何かお困りのことがありましたら、気軽にお声をおかけください。

ボランティア活動員募集について

 名大病院では、外来患者さんの案内や車いすの移動のお手伝いなどを行っていただくボランティアさんを募集しています!

 幅広い年代の多くのボランティアさんが活躍しており、皆さんやりがいを持って 楽しく活動されています。特別な知識は不要です。あなたも名大病院でボランティアをしてみませんか?

◆1 活動場所◆
  名大病院 外来棟・中央診療棟 または 患者図書室

◆2 活動内容◆
  <外来ボランティア>
   ・病院内の場所案内
   ・車いすの方の移動のお手伝い
   ・初診患者さん向けの書類の記入のお手伝い、代筆
   ・再診患者さん向け受付機の操作のご案内  /等
kurumaisu_soft.png  <つくし文庫ボランティア>
   ・患者用図書室での本の貸出し、本の整理  /等

◆3 活動日と活動時間◆
  月曜日から金曜日いずれかの
  8:30~11:30(3時間)または11:30~14:30(3時間)
  ※病院の休業日(土日祝日や年末年始 12月29日~1月3日)は、ボランティアさんもお休みです。

◆4 活躍中のボランティアさんのお声◆
  「週1回、1日3時間の活動だから、無理なく続けられて、すぐに仲良くなれる!」
  「年1回健康診断や予防接種をしてくれるので良い。」
  「患者さんの役に立てて、やりがいと元気をもらえる!」
  「病院でボランティア保険に加入してくれるから、万一の時も安心♪」
  「活動する事で運動不足が解消した!」
  「マニュアルやオリエンテーションがあって、未経験でも安心。」
  「1日につき500円の交通費支給があって助かる♪」※徒歩来院者は支給対象外です。

◆5 その他 応募や活動開始について◆
  ・おおむね18歳以上 70歳未満の方を募集しております。
  ・活動中は、本院が貸与するネームプレートとエプロンを着用していただきます。

 

募集ポスター・申込書のダウンロードはこちら

ボランティア活動員募集ポスター

ボランティア活動申込書

<お問い合わせ・お申し込み先>

〒 466-8560
 愛知県名古屋市昭和区鶴舞町65番地
   名古屋大学医学部附属病院
   医事課 患者支援係「ボランティア担当」
   TEL (052)744-2854
   ※まずはお気軽にお問い合わせください♪