教職員・ボランティア募集

教職員・ボランティア募集

もどる


ボランティアについて

名大病院のご案内体制

名大病院では病院ボランティアの方々に活動していただいており、ピンク色のエプロンを着用しておりますので、受付方法や病院内での移動など何かお困りのことがありましたら、気軽にお声をおかけください。

ボランティア活動員募集について

本院では、外来患者さんの案内等を行っていただくボランティア活動員を受け入れています。
名大病院では、来院される患者さんの案内・誘導・介助等についてボランティアさんにご活躍いただいており、皆さん和気あいあいと楽しく活動しておられます。 
あなたも病院ボランティアに参加されませんか。名大病院では、病院ボランティアを広く求めています。

1 活動場所
  名古屋大学医学部附属病院外来ホール及び患者用図書室

2 活動内容
  <外来ボランティア>
   診療申込書の代筆
   病院内の案内
   移動の介助
   自動再診受付機の操作案内
  <つくし文庫ボランティア>
   患者用図書室での本の貸出し等

3 活動日と活動時間
  月曜日から金曜日までの午前8時30分から午前11時30分まで
  ただし、土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
  (その他の時間枠についてはお問い合わせください。)

4 その他
  活動員の受入にあたっては、原則18歳以上 70歳未満の方で、最低1年以上継続でき、原則として週1回以上(1日3時間)活動できる方
  ・ボランティア保険に加入してください(自己負担なし)。
  ・本院の規定により健康診断を実施します(自己負担なし)
  ・活動中は、本院が貸与するネームプレート及びエプロンを着用してください。
  ・交通費として1日につき500円支給します。(徒歩来院者を除く。)
  ・車で来院する必要がある方は、ご相談ください。
  ・活動にあたっては、「ボランティアマニュアル」を遵守して活動してください。
  ・活動前にオリエンテーションを実施します。

申込書のダウンロードはこちら

ボランティア活動申込書

お問い合わせ及びお申し込み先

〒 466-8560
愛知県名古屋市昭和区鶴舞町65番地
   名古屋大学医学部附属病院
   医事課 患者支援係
   「ボランティア担当」
   TEL (052)744-2854