ご来院の皆様

ご来院の皆様

もどる


初診の患者さんへ

当院での外来診療は、原則予約制となっています。

当院は高度な医療を提供する「特定機能病院」として厚生労働省から認定されています。一般的な医療機関では対応することができない疾病の患者さんを診療することを役割としているため、当院での外来診療は、原則予約制となっています。当院での受診を希望される場合は、近隣の医療機関(かかりつけの医療機関)を受診していただき、名古屋大学医学部附属病院該当診療科の予約をしてください。

また、当院受診の際は名古屋大学医学部附属病院宛の「紹介状(診療情報提供書)」をお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。

紹介状をお持ちでない場合、原則、診療を受けていただくことができません。

予約方法

予約は、かかりつけの医療機関から当院に「名古屋大学医学部附属病院診療申込書」(以下:申込書)をFAXしてもらうことにより初診予約を取ることができます。
患者さん個人からのお申し込みでは、初診予約はお取りできませんのでご了承下さい。詳しくはかかりつけの医療機関にご相談下さい。
※かかりつけの医療機関が当院への申込書を備えていない場合は,「名大病院へのご紹介方法」を開いて申込書をダウンロードして下さい。ダウンロードできない場合には、かかりつけ医療機関に申込書を郵送いたしますので、地域連携・患者相談センター病診連携室(FAX番号:052-744-2780)へ、医療機関名・住所・FAX番号・電話番号をお知らせ下さい。

※特に乳腺・内分泌外科は、完全予約制です。「紹介状(診療情報提供書)」がない場合は、受診ができません。詳細はこちら

※上記以外の診療科であっても、診療科の判断で受診できない場合があります。

※紹介状をお持ちでない患者さんが診療を受けていただくことになった場合は、保険外併用療養費制度に基づく特別の料金として7,700円を自費でお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。

受付時間

受付時間:午前8時30分~午前11時(受付番号発行終了時間)

11時までに受付番号をお取りいただいた方に受付をおこないます。

※公共交通機関でお越しください。お車でお越しの場合は、駐車場が混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。

持ち物と受付方法

予約のある初診の方(かかりつけ医療機関からFAXによる診療申込みがある場合)
持ち物
  • 保険証、各種医療証
  • 紹介状(診療情報提供書)
  • 各種検査資料(お持ちの方のみ)
  • お薬手帳(現在服用されているお薬の内容を確認するため、診察時にお薬手帳の提示をお願いすることがあります。)
受付方法

予約時刻の30分前までに外来棟1階の初診受付窓口にお越しください。(診療申込書の記入は不要です。)
その際、初診受付窓口前の発券機より受付番号をお取りください。(11時までにご来院の場合)
※11時を過ぎてからの受付は、受付番号の発券はありませんので、直接窓口の職員にお声をおかけください。
受付番号順にお呼びいたしますので、お持ちの番号を呼ばれたら、保険証、各種医療証を初診受付窓口にご提出ください。
初診受付窓口で診療券等の受診に必要な書類をお渡しします。
受診に必要な書類は、予約時間の10分前までに受診される診療科の受付へ提出し、到着確認を受けてください。

診療券が既にあり、新しい診療科を受診される方又は前回受診から1年以上経過後に受診される方
持ち物
  • 保険証、各種医療証・診療券
  • 他医療機関からの紹介状、各種検査資料(お持ちの方のみ)
  • お薬手帳(現在服用されているお薬の内容を確認するため、診察時にお薬手帳の提示をお願いすることがあります。)

受付方法

11時までに初診受付窓口前の発券機より受付番号をお取りいただき、お待ちください。(診療申込書の記入は不要です。)
受付番号順にお呼びいたしますので、お待ちの番号が呼ばれたら、保険証、各種医療証を初診受付窓口にご提出ください。
初診受付窓口で診療券等の受診に必要な書類をお渡しします。
受診に必要な書類を受診される診療科の受付へ提出し、到着確認を受けてください。

予約されずに来院された場合、待ち時間が長くなることや、別の日の予約をお取りいただく場合もありますのでご了承ください。

※なお、当院医師より「他科診療のご案内」を交付された方は、直接受診される診療科の受付へご提出ください。

保険証、各種医療証の提示のお願い

保険証の確認ができない場合は保険をご使用いただけませんので、一旦医療費の全額をお支払いいただきます。全額お支払いいただいた場合は、同月内であれば、後日料金計算窓口に保険証をお持ちいただくことで、保険者負担分の払い戻しを受けることができます。
お持ちいただけない場合はご加入の保険の保険者にご自身で払い戻しの請求をしていただくことになります。