MxR-M+(メタバース/メディカルxRセンター)

MxR-M+ メタバースについて


メタバースへ

名古屋大学メディカルxRセンター「MxR-M+」について


インターネット上の仮想空間に作られた名古屋大学メディカルxRセンターです。
この空間のなかで自分の分身「アバター」を自由に操作し、 セミナーの受講やアバター同士での会話など、さまざまな活動をおこなうことができます。

メタバースのご利用方法

このページ上部の「メタバースへ」ボタンをクリックし、メタバースに移動します。
アバターを決定し、「ルームへ入室」をクリックします。

アバターの設定方法

下記のアバター一覧から希望のアバターを選びダウンロードしておきます。
ダウンロード ダウンロード ダウンロード ダウンロード ダウンロード ダウンロード
  1. 「ルーム入室」の画面で「アバター変更」をクリックします。
  2. アバター→My Avatars→「アバターの作成」をクリックします。
  3. 「アップロード」ボタンを押し、最初にダウンロードしたアバター(.glb)を選択します。
  4. 画面にアップロードされたアバターが表示されたら、「保存」をクリックします。
  5. 一覧にアバターが保存されますので、それを選択します。
  6. 「ルーム入室」ボタンをクリックして完了です。

アバター操作(移動)方法

[PC]

・移動:キーボードの「A」で左、「D」で右、「W」で前、「S」で後へ、または、「↑」「→」「↓」「←」で移動
・向き:マウスでクリックしながらドラッグすると、見ている向きを変えることができます。

[スマートフォン]

・移動:左下のコントローラーで移動、または、ピンチアウト(2本の指と指の間を広げる)で前進、ピンチイン(2本の指と指の間を縮める)で後ろに移動。
・向き:画面をスワイプすると、向いている方向を変えられます。
または、メニューから、設定>操作にある「画面上の右のジョイスティックで見回せるようにする」を選択するとコントローラを表示して操作することができます。

[Meta Quest]

・移動:左手のジョイスティックを倒して移動、右手の人差指でトリガーボタンを長押しするとテレポートできます。
・向き:頭の向いている方向に向きます。右手のジョイスティックを倒して角度を変えられます。

音声デバイスの設定

マイクとスピーカーの使用を許可してください。
自分の音声が相手に聞こえない場合、ミュートになっていないか確認してください。
画面右上の「メンバー」から参加者のミュート状況を確認できます。下記のようにスピーカーアイコンに斜線があるとミュート状態です。

画像を貼る方法

画面下部の「クリエイト」からファイルをアップロードできます。
用意されている3Dアイテムやアバターのほか、自分の端末にある画像や動画ファイルをアップロードして設置することができます。
画像などを貼り付けたあと、その画像を選択、右クリックして「ピン留め」をしておくと、退出後も画像は貼り付けられたままになります。
※ピン留めしてない場合は、ルーム退出後その画像は消えます。

画面共有の方法

画面下部の「共有」ボタンから画面共有ができます。3D空間に画面が表示されます。
パワーポイント資料等を共有して、勉強会や講演会が可能です。お手元の資料を操作すると、空間内の資料も連動して動きます。
※パワーポイントが全画面になると、空間での表示確認ができませんので、下記設定を行ってください。
スライドショー>スライドショーの設定>「出席者として閲覧する」にチェックしてOKします。
画面が共有されたら、マウスポインターをパワーポイントアプリに移動し、クリックや「←」「→」でページ送りします。

その他

リアクション機能(ハートを飛ばす等)、カメラでの記念撮影、ペンで絵や文字でのやりとりができます。