医学部長からのメッセージ ~医学部学生の皆さんへ - ニュース&イベント | 名古屋大学大学院医学系研究科・医学部医学科

ニュース&イベント

Back
Top > ニュース&イベント > 医学部長からのメッセージ ~医学部学生の皆さんへ

医学部長からのメッセージ ~医学部学生の皆さんへ

 医学部学生の皆さん

 皆さんには長い間、「大学生活を満喫」とは程遠い状況が続きながらも、よく協力していただいたことを感謝いたします。この間、皆さんから、いろいろな不満や提案、助言を、学務や教員にいただきました。医学部としても精一杯の対応をしてきました。秋学期では対面中心の授業にシフトしようとしています。また、サークル活動の制限も緩和されました。
 しかし、必ずしも完全に皆さんの希望に添えるものではなかったと思います。「こうしてほしい。こうあるべきだ。」などの要望や助言があれば、是非、皆さんの声を届けてください。学務や身近な教員、担任に直接、あるいは友達やご家族を介してでも結構です。もし悩みがある場合も教えてください。守秘を徹底して皆さんを守ります。
 医学部にとって、学生の一人一人が宝です。我々はいつも皆さんの側にいます。互いに忌憚なく意見を出し合って、場合によっては皆さんの相談に乗って、いい環境の中でその宝を育てたいと思っています。皆さんと一緒に、我が心の故郷と呼ぶにふさわしい学び舎を作っていきたいと思っています。

 医学部長 門松 健治