病院概要

病院概要

もどる


患者さんの権利と責務に関する宣言

患者さんの権利と責務に関する宣言

私たち名大病院職員は、患者さんや、患者さんのご家族のご意向を尊重し、よりよい医療ができるように努めます。
あなたには、以下の権利があります。

1. 最善の医療を受けることができます。
2. いかなる状態にあっても人格が尊重され、尊厳をもって診療を受ける権利があります。
3. ご自分の病気の内容や今後の見通しについて知ることができます。
4. あなたに携わる医療スタッフ(研修医や学生を含む)の氏名とその診療内容について知ることができます。
5. 診療内容について十分な説明を受け、それについて同意、あるいは拒否することができます。
6. あなたが受けたい診療内容を病院や医師に伝えることができます。
7. 何らかの理由でご自分の意思を表示できない場合には、ご家族の方や代理人を指定して判断を依頼することができます。
   なお、依頼した人の判断を拒否することもできます。
8. ご自分の病気の診断や治療について、他の病院から意見を求めることができます。(セカンドオピニオン)
9. 所定の手続きをとることにより、ご自分のカルテ内容を閲覧することができます。
10. 私たちは、あなたに関する情報をあなたの承諾なく第三者に知らせることはありません。
11. 希望されるならば、臨床研究に参加することができます。また、臨床研究に参加することを求められても、それを
   拒否することができます。
12. 診療内容や入院中における生活において問題や不満がある場合には、医療スタッフにそのことを伝えることができます。
   あなたが直接伝えることができない場合には、あなたのご家族や代理人により伝えることができます。たとえ、あなたがこの
       ような不満を表示された場合でも、あなたの診療に関して何ら不利益をこうむることはありません。

あなたに最善の医療を提供するために、あなたの協力が必要です。

1. 現在の病気に関して、あなたが知っていることを正直に私たちに教えてください。
2. 私たちスタッフがあなたに言っていることが理解できない場合には、お申し出ください。また、診療内容で私たちから言われ
   たことを行うことが不可能と思われた場合にもそのようにお申し出ください。
3. 診療を受けている他の患者さんの権利を尊重し、迷惑となるような行為をしないでください。
4. 入院中の規則を守ってください。
5. 本院は基幹教育病院であるため、臨床教育にご協力ください。

こどもの患者さんの権利と責務

-できることと、しなければならないこと-

  1. あなたは、人として大切にされ、一番自分に合った医療を受けることができます。
  2. あなたとご家族は、わかりやすい言葉で説明を受け、自分の病気や検査、病気を治す方法について知ることができます。
  3. あなたは、自分が受ける検査や病気を治す方法について十分な説明を受けたうえで、自分の考えや気持ちを病院の人やご家族に伝え、自分で決めることができます。
  4. あなたを診察しているお医者さんとは別の病院のお医者さんの考えを聞くことができます。
  5. あなたは、検査や病気を治す方法について不安なことがあるときは、いつでもご家族や病院の人たちに聞いたり話したりすることができます。
  6. あなたは、入院していても、勉強したり、遊んだりすることができます。
  7. あなたとご家族が愛情深く過ごせるよう、病院に助けてもらうことができます。
  8. あなたの病気やけがを治している間に病院が知ったことの秘密は守られます。
  9. あなたのこころやからだの状態を病院に伝えてください。
  10. あなたとみんながもっとすごしやすくなるために、病院の約束を守ってください。