ご来院の皆様

ご来院の皆様

もどる


再診の患者さんへ

名大病院では、外来診療は原則予約制となっております。

継続して受診されている方は、診察の際に医師とご相談の上、次回の受診予約を入れて下さい。

原則予約された日時で来院してください。

再診受付機での受付をせずに、検査・診察を受けることはできませんので、必ず再診受付をしてください。

予約されずに来院された場合、待ち時間が長くなることや、別の日の予約をお取りいただくこともありますのでご了承ください。

やむを得ず来院できない場合のみ変更させていただきますが、予約枠の関係によりご希望に添えない場合があります。なお、当日の変更は不可です。変更には主治医の許可が必要となる場合があるため、担当医の診療曜日にご連絡ください。

予約日の前日まで・・・ 予約センター
受付日時: 午前9時~午後3時

電話: 052‐744‐2937
予約日以降・・・ 各診療科の外来受付
電話: 052‐741‐2111(代表)
持ち物
  • 診療券
  • 保険証、各種医療証(月の最初の受診の際に確認させていただきます。)
  • お薬手帳(現在服用されているお薬の内容を確認するため、診察時にお薬手帳の提示をお願いすることがあります。)
保険証、各種医療証の提示のお願い

当院では月に一度、保険証、各種医療証の確認をさせていただいております。
毎月1回、最初の受診日の診察前に、保険証受付で診療券と保険証、各種医療証を提示してください。ただし、新たな医療証を使用する場合、医療証によっては公費負担受付での登録が必要な場合がありますので、ご了承ください。
また、住所・電話番号など記載内容等に変更がございましたらその都度お申し出ください。
保険証の確認ができない場合は保険をご使用いただけませんので、一旦医療費の全額をお支払いいただきます。全額お支払いいただいた場合は、同月内であれば、後日料金計算窓口に保険証をお持ちいただくことで、保険者負担分の払い戻しを受けることができます。
お持ちいただけない場合はご加入の保険の保険者にご自身で払い戻しの請求をしていただくことになります。
保険証を忘れずにお持ちいただきますようお願いいたします。

再診受付の方法

【再診受付機】
 場所:外来棟1階 正面玄関左手(7台設置)
 ご利用時間:午前7時50分~午後5時

予約時刻の10分前までに、外来棟1階の再診受付機に診療券を入れて受付をしてください。
再診受付機より受付票が出力されますので、備え付けの専用ファイルに入れ、診療科の受付へ提出し、到着確認を受けてください。
なお、受付票の左上に記載されている番号が診察の受付番号になります。
※8時までに来院された方は、「再診受付機 整理券」を取ってお待ちください。(整理券の配布時間は混雑状況によって、前後する場合があります。)

※次の検査予約をしている方は、再診受付機で受付後、それぞれの検査受付機で受付をしてください。
 「血液検査」「尿検査」:中央診療棟A_2階 中央採血・採尿便検査受付前
 「エックス線撮影」「CT検査」:中央診療棟A_1階 中央診療棟案内横
 「MRI検査」:中央診療棟A_2階 MRI検査室内
 「心電図検査」:中央診療棟A_2階 心電図検査室
 「脳波検査」「呼吸機能検査」「循環生理検査」:中央診療棟A_2階受付
 「内視鏡検査」「腹部超音波検査」:中央診療棟B_2階 内視鏡受付
 「RI検査」:中央診療棟A_地下1階 アイソトープPET検査受付

※リハビリテーション科のみを受診する方は、再診受付機で受付後、直接リハビリテーション科受付へお越しください。

再診受付機
再診受付機