ご来院の皆様

ご来院の皆様

もどる


患者情報センター(広場ナディック)

NADIC(Nagoya Disease Information Center)

患者さんやご家族が,健康や病気に自立して向き合えることを支援する施設
Facilities where patient and family support opposite to health and sickness


医学部附属病院では、患者さんが安心・納得して医療を受けることができるように、患者さん自身が医療に関する情報収集ができる場にしたいという願いを込めて、「広場ナディック」を開設しました。
この施設は,平成18年5月に開設した当初からボランティアの方々の手によって運営しており、現在では一月あたり700人程度の患者さんにご利用いただいています。
一般的な医学書から各種疾患のパンフレット、患者会の資料やインターネット・DVD等視聴設備を利用しての情報収集や学習ができるようになっています。
また、がん患者さんが楽しく日常生活を送ることができるように医療用カツラや術後の補正具を展示し、入院中に手にとって触れてみたり、試着できる「おしゃれサロン」も設けてあります。
さらに、患者さん向けの学習会・講演会の開催や折り紙等の手作り工作教室などのイベントも開催するなど、三々五々患者さんが集まり、患者さん同士で情報交換できる「広場」を目指しています。

<場所>中央診療棟2階

<利用時間>
平日10時~16時(年末年始及びゴールデンウィーク除く

<蔵書と利用方法>
医療に関する書籍やパンフレット、インターネット利用やDVD閲覧などができます。
利用に際して分からないことがあれば、ナディック内ボランティアにお尋ね下さい。
利用のお手伝いをさせて頂きます。

*患者さんのご家族の方や地域の方もご自由にご利用できます。