講座について

活動・研究について

その他



お問い合せ

地域医療教育学講座事務局
TEL. 052-744-2031
住所.〒466-8550
名古屋市昭和区鶴舞町65
医系研究棟3号館9階901号室
名古屋大学大学院医学系研究科
地域医療教育学寄附講座
MAILでのお問い合せはこちら

banner

講座の活動紹介

 は詳細をCHECK!


地域医療セミナー


 約2ヶ月に1回開催される地域枠学生対象のセミナーです。幅広いテーマを取り上げ、将来の地域医療現場で役立つ情報を学んでいます。

基礎医学セミナー


 地域枠3年生は後期から当講座へ研究室配属となり、基礎医学セミナーを行います。地域医療教育に対して様々な研究アプローチを行っています。

学会活動(国内)

日本医学教育学会 他

 日本医学教育学会、プライマリ・ケア連合学会等の国内学会に積極的に参加し、教員も学生も発表しています。

SP(模擬患者)養成


 名古屋SP協会のメンバーは、多義に渡る実習及び試験に参加し、そのイベント毎にシナリオに合わせた練習を行っています。

多職種連携教育(IPE)

 近隣の薬学部及び看護学科教員の協力を得て、多職種連携教育プログラムのトライアルを実施しています。


学会活動(国際)

AMEE 他

 日本での医学教育の取り組みを発信するため、APMEC、AMEE等の国際学会に積極的に参加し、教員も学生も発表しています。

研修医OSCE大会


 当講座ではOSCE(客観的臨床能力試験)で使用する課題の作成及び管理を行う課題作成事務局を担当しています。

木曽川メディカル
カンファレンス

 木曽川河口地域の生活医療圏を中心に 7つの臨床研修病院と当講座が協力して、研修医勉強会を行っています。

中津川
プロジェクト

 名大附属高校での高大連携教育プログラムの授業です。医学部で使用する教科書やシミュレーターを利用して、現場の医師が臨床で遭遇する問題と対応を疑似体験してもらっています。