入院のご案内


5W病棟は病床数37床の小児外科系病棟です。
お子さんの入院、手術という大きな出来事に対して、より良い入院生活が送って頂けるよう看護にあたっています。
定期的にカンファレンス、学習会、看護研究を行い、お子さんに適切な看護ができるよう努めています。
IMG_2304.jpg5W病棟処置室

入院当日の流れ
当日は直接外来窓口へお越しください。外来診察の手続きは不要です。
各外来でチェックリストに基づき入院前診察を行います。
駐車場、入院窓口が混雑することがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
なお、8:30~外来の窓口はあいています。
外来診察後、1階の入退院受付で入院手続きをしてください。
入院窓口では印鑑、診察券、保険証、入院保証書(必要事項を記入し、捺印したもの)が必要です。
入院に関しての注意事項
以下の方は、全身麻酔をかけるにあたり問題となりますので、入院手続き前にご相談ください。
【予防接種について】
・生ワクチン投与後1ヶ月以内の方
(BCG、ポリオ、流行性耳下腺炎、(おたふくかぜ)、麻疹、風疹、水痘、三種混合)
・不活化ワクチン投与後2週間以内の方
(日本脳炎、三種混合、インフルエンザ)
【感染症について】
・2週間以内に風邪などで37.5℃以上の発熱をされた方
・1ヶ月以内に咽頭炎、気管支炎、肺炎にかかった方
【伝染性疾患について】
・お子さんの兄弟姉妹が1ヶ月以内に伝染性疾患にかかった方
・お子さんの兄弟姉妹が2週間以内に伝染性疾患の患者と接触したことのある方
その他、ご不明な点、お困りのことがありましたらご遠慮なく看護師またら病棟師長までお申し出ください。
入院にあたり準備するもの
荷物は最小限にしてください。
持ち物には名前を書き、貴重品はお持ちにならないでください。
下着、タオル、バスタオル、洗面用具、入浴用品
寝衣…有料での貸し出しもあります。
その他…箸、スプーン、コップ、履物、ティッシュペーパー、曲がるストロー
★お気に入りのおもちゃを1~2個に限り、お持ち頂いても結構です。
★スリッパ・クロックスは転倒のおそれがあるので履物は滑りにくい靴をお持ち下さい。
★お茶を配りますので 必要な方は水筒や小やかんをお持ち下さい。
★診察券…お持ちの診察券はすべてお持ちください。入院中は看護師がお預かりします。
<乳児の場合>
母子手帳、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶消毒器具、オムツ、
電気ポット(ミルクを調合する方のみ、ティファールは禁止)
病院での生活
お子さんにとって、成長段階の大切な時期の入院となります。私たちは入院中のできるだけ生活習慣の自立やきまりを守った生活が送れるようにと考えています。ご協力をお願いします。
検温…検温は1日3回行います。(7時、14時、19時)
入浴…病棟浴室の利用時間:9:00~19:00(シャワーのみ)
   シャワーが入浴できない方には蒸しタオルをお渡しします。
食事…お子さんの年齢に合わせ、離乳食、幼児食も準備できます。ご相談ください。
   アレルギーがある場合は早めにお伝えください。
面会…高校生未満の入院患児以外のお子さん(兄弟姉妹を含む)は病棟には入れません。面会はロビーでお願いします。面会時間は厳守してください。
平日:15:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
病院内への生花の持ち込みは感染の原因となりますのでお断りしています。
消灯…消灯は21時です。以後の枕灯は必要時以外使用しないでください。
その他
・院内には売店、郵便局、床屋、食堂、キャッシュコーナーがあります。
・洗濯は病棟内のコインランドリーをご利用ください。(100円玉 50円玉をご用意下さい)洗濯物は室内に干さないでください。
・外出・外泊には主治医の許可が必要です。所定の書類を記入してください。
・お子さんに付き添われる場合は1名にしてください。有料で付き添い者用の布団を貸し出しできます。必要であれば看護師に声をかけてください。
・電話の取次ぎについて入院中は052-741-2111(代表)に電話をかけ、5W病棟に繋いでもらってください。
・長期入院を要する小・中学生の場合、病院内の院内学校に転校することができます。主治医または師長にご相談ください。
・電気毛布など、電化製品はご遠慮ください。
・テレビ・冷蔵庫が各自1台ずつ設置されています。使用にはプリペイドカードが必要です。ご購入ください。21時以降のテレビはイヤホンを使用して頂きます。必要な方はご持参ください。(売店でも購入可)22時以降は、テレビは消してください。
・お子さんがベッド上にいるときは、必ず柵を上げてください
・病院内は禁煙です。
・緊急入院等でベッドの位置および移動をお願いすることがあります。ご協力ください。
・当病院では、患者さんからの贈り物はお断りしています。

平成26年  5W病棟

初診(原則予約制)

医療機関から当院予約
FAX 052-744-2780
(病診連携室)

再診

予約センター(予約の前日まで)
TEL 052-744-2937

休日夜間(救急外来)

TEL 052-744-2704

〒466-8560
名古屋市昭和区鶴舞町65