名古屋大学大学院医学系研究科 附属医学教育研究支援センター分析機器部門

利用案内

当部門の施設概要は「部門概要」のページをご覧ください。

当部門を利用できる方

名古屋大学 医学系研究科(医学部・医学部付属病院を含む)の方
名古屋大学 医学系研究科以外の東海国立大学機構の方
ご利用には制限があります。詳細は「外部利用者の制限事項」のページでご確認ください。
東海国立大学機構以外の方
利用目的が教育、研究、診療の場合に限ります。
ご利用には制限があります。詳細は「外部利用者の制限事項」のページでご確認ください。

利用できる時間

いつでもご利用いただけます。
ただし、大学の休業日および午後5時~翌午前9時までのご利用には制限があります。
詳細は下記の「ご利用にあたっての注意」でご確認ください。

設置機器

「設置機器一覧」のページでご確認ください。

利用の手順

「利用の手順」のページでご確認ください。

利用料金

「利用料金表」のページでご確認ください。

ご利用にあたっての注意

論文などに成果を公表する際には、当部門を利用した旨(謝辞など)の記載をお願いしています。
具体例などの詳細は「結果報告のお願い」のページをご確認ください。
各機器の使用は原則として利用者自身で行っていただきます。
ただし、研究支援サービスを受けることができます。(初心者講習や操作が難しい機器の個別講習、分析結果の検討、前処理方法の紹介など)
また、機器によっては一定の経験が必要なものもあります。初めて利用する際は、必ず事前に担当者にご相談ください。
大学の休業日および午後5時~翌午前9時までは「時間外利用」となります。
時間外利用は、原則として担当職員からの支援は受けられません。
時間外利用をしたい場合は、事前に担当職員から「時間外利用の講習」を受けてください。
名古屋大学以外の方は、原則として時間外利用はできません。やむを得ない場合は担当職員にご相談ください。
時間外利用で施設及び機器を使用した場合、消灯、戸じまりなどは利用者が責任を持って行ってください。
利用規則は必ずお守りください。
詳細は利用内規をご確認ください。

利用案内(PDF)

利用案内

初心者講習

定期講習会の他に、随時、初心者の方への機器の使用説明を行っております。機器をはじめて使用する際はお気軽に各担当職員にご相談ください。