不妊相談Q&A

こころのケアに関する質問

FAQ040401YY
もう、4年も不妊治療をしています。最初はすぐにできると軽く考えていました。でもいつの間にか友達の中でも子どもがいないのは私独りになってしまいました。病院には不妊カウンセラーもいないし、話を聞いてもらえる雰囲気もありません。この先のことが見えません。どうしたらいいのか自分の気持ちも整頓できていないので、夫にいつも当たってしまいます。
FAQ040401YY
周囲の人が、「仕事を辞めたらほっとして妊娠した」と言い、私にもそうするように勧めてきます。本当でしょうか。?
FAQ040401YY
昔から生理不順だったのですが、去年くらいから生理の量が減り、気が付くと1年近くも生理が来ないこともありました。診察の結果、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。クロミッドという薬を服用しています。副作用だと思いますが、毎日、頭痛が酷いです。そのせいか、イライラもします。
主人にあたってしまう自分が嫌で悲しくなります・・・。
多嚢胞性卵胞症候群でも 妊娠は可能なのでしょうか?
FAQ040401YY
今年で結婚10年目を迎えますが、子供はまだいません。結婚当初から『子供・・子供・・』と焦っていた訳ではなく、あくまでも自然に授かるのを待っていましたが、いよいよ一昨年に近所のクリニックで主人も私も一通り検査してもらいました。が、これという原因はないようなのです。通気検査の結果、私の片方の卵管が少し通りにくいとは言われましたが、通らない訳ではないので『諦めないでね』と言われてます。検査そのものもあまり気持ちのいいものではありませんし、いつか絶対授かると信じて、やはり自然体に生活しています。今の考えでも大丈夫ですよね?
FAQ040401YY
今年の1月と5月に体外受精を行いましたが妊娠にいたりませんでした。(子宮のカーブが少しきついようですが、それ以外に検査の結果全て特に夫婦それぞれ問題がないようです。)
体外受精をした後はいつも忙しくて、数日落ち着いて過ごせる日がないような気がします。これが原因の一つになりますか?
体外受精当日からの過ごし方で気をつけた方が良い事とかはあるのでしょうか?
妊娠に至らないのはたまたま運が悪いのでしょうか?
FAQ040401YY
結婚5年目。2年程前、病院に1年半通い、不妊に関する検査一通りと、人工授精5回行いましたが、妊娠には至らず、現在は通院をやめています。病院を離れて少し、心を解放してみようと思ったのですが、最近、相当生理不順だった知り合いが妊娠したことを知り、また、妊娠できないことを気にするようになってしまいました。今までも、頭から、離れた事はなかったように思いますが、あんなに努力したのになぜ、とどうしても思ってしまいます。
妊娠を望むなら、もう一度、病院に行った方がいいのか、迷っています。

卵管閉塞と排卵までに時間がかかっているということで、クロミフェンとhMG・hCG製剤を使用して、タイミング法4回、人工授精2回試みました。結果がでず、体外受精へステップアップすると言われました。自然に妊娠できると言われていたので、気持ちの整理がつかず、今は通院をお休みしています。漢方薬が有効と聞いたのですが、今の病院では処方していませんし、近くの不妊外来でも処方していません。漢方薬局で処方してもらってもいいのでしょうか。少し遠くても転院したほうがいいのでしょうか。

不妊治療をはじめて2年になります。検査してもはっきりと原因はわかりません。10年ほど前に甲状腺を部分摘出していますが、それはあまり関係ないといわれました。私は仕事で夜勤があります。当然生活のリズムはめちゃくちゃだと思います。こういう場合、やはり妊娠しにくいのでしょうか?仕事をやめたほうがいいのでしょうか?

結婚5年目です。子供が欲しいと真剣に取り組み始めて2年経ちます。正直、私も主人も子供なんて直ぐに、簡単に出来るものだと思っていました。周りに出来ちゃった結婚が多かったので・・・ 1年ほど前から基礎体温を付け始め、排卵予定日、妊娠可能性高いと思われる期間にタイミングを合わせています。ただ、私自身の問題ですが、性行為そのものが苦痛です。主人は何回も頑張ればいい、と言いますが、そのこと自体にストレスを感じ悩んでいます。でも子供が欲しいです。タイミングを見てもらえると知り産婦人科にかかりたいと思っていますが、こんな気持ちで、先生にうまく伝えられるか・・心配です。すごく傷ついたなんて人もいます。お金もかかるんですよね?婦人科自体行った事がないので、まずどこの病院の門をくぐればいいのか・・・最初から「子供ができない」と、自分のこの状態を話せばいいのでしょうか?
 
なかなか赤ちゃんができません。
夫は再婚で子供がいます。不妊のスクリーニング検査でも異常はなく、人工授精を4回行いました。2回目で妊娠しましたが流産してしまいました。体外受精を行ってはどうかと主治医に相談しましたが、人工授精で妊娠できるとの返事です。
現在の状況に行き詰まりを感じ、自分がダメな人間のように思えてきてしまいます。この先、どうしたらよいのでしょうか。妊娠できるのでしょうか。義母からのプレッシャーもあり、焦っています。
 
孫がいないとか一人で暮らすのは寂しいと嘆く姑に会うと長男の嫁として責任を感じています。原因不明で6年不妊治療中ですが、36歳という高齢の自分が今後どう治療をすすめていいかも分からなくなっています。今後の方針も次回から夫と先生に決めてもらいたいです。子供が出来ないから不安定なのか、不安定だから出来ないのか、外へ仕事に出る気もありません。精神科にかかったほうがいいでしょうか。
 
5歳になる子供が1人います。2人目を望むようになり自然妊娠しましたが流産してしまいました。その後は、精神的に非常に不安定になり、排卵もはっきりしないようになりました。とにかく1日中「妊娠」の二文字しか考えられず、通勤途中や会社でも妊婦さんを見るたびに心が張り裂けそうになります。こんな精神状態で、本当に辛い毎日です。どんどん悪循環に陥るばかりですが、どうしたら気持ちが安定するのでしょうか。

なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、愛知県不妊専門相談センター (tel:052-741-7830)までお問合せください。
link相談窓口

Copyright (C) 2004 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.

HOME