開催
火曜日(毎週)午後6時~
主催
精神科ユニットの全教員
対象
大学院生・レジデント

大学院生の司会でリサーチミーティングの進行を担当してもらっています。
1回のリサーチミーティングで1~2人の院生が、10~15分で研究の進捗報告を行い、その後全体で質疑応答を行っています。
Journal Clubでは、院生自身が興味のある文献を15分程度で紹介しています。
また、研究遂行に必要なノウハウの基礎を身につけるためのレクチャーと当研究室の全体像を知るための研究紹介も年度初めに実施しています。

目次

研究遂行に必要なノウハウに関するレクチャー

小笠原
個人情報保護をふまえた研究倫理含む症例報告
木村大
Computer Literacyの向上
名大の規定とデータ保存

通常ミーティング(学外研究者によるレクチャーも適宜実施)

大学院生は基本的に毎週データプレゼンテーションを実施し(社会人大学院生は月に一回),指導を受けます.

大学院生は与えられた文献についてプレゼンテーションを行い,指導を受けます.

プレゼンテーションは日本語でも英語でも可能です.

プレゼンテーションや論文執筆等で使う英語に関しては,Aleksic准教授の指導を受けます.

English Journal Club

Aleksic准教授の指導のもと、英文論文を英語でプレゼンテーション及びディスカッションをしています。