English Page

大学院生募集

我々の研究室は意欲に溢れた大学院生(修士、博士課程)を募集しています。出身学部は問いません。

大学院進学者には世界をリードする研究者を目指して欲しいと考えています。研究者には様々な力が必要とされます。例えば、(1)テーマを設定する力、(2)実験計画を立てる力、(3)正確に実験を行う力、(4)根気よく実験を続ける力、(5)問題を克服する力、(6)学会発表や論文などを通して結果を発信する力、さらには(7)独創的な発想とそれを実現する力などがあげられます。これらの力を身につけるためには、高い意識と主体性をもって研究に取り組むことが重要なのは言うまでもありませんが、さらに同じ目標をもつ仲間と積極的に議論を交わすことで互いに切磋琢磨することがとても大切です。従って、我々の研究室では日頃から教員を含めて皆が垣根無く議論できる環境づくりを心がけています。

研究を進めていく上では様々な技術が必要となります。しかしながら,その中で自分の核となる技術をもつことは、研究者としての自分の個性を確立する上で極めて重要です。特に、電気生理は時間解像度の面で最も優れた機能解析の技術であり、他の技術と組み合わせることにより研究の幅を大きく広げることができます。網羅的解析技術により個々の細胞レベルでの分子発現に関する知見が容易に得られるようになった今こそ、電気生理の知識と技術を習得することは、将来の大きな強みになると思います。

大学院時代は自分を磨く良い機会です。この時期に真剣に研究と向き合い、しっかりとしたものの考え方を身につけることにより、今後に繋がる自分の基礎を築いて欲しいと思います。我々もできる限りサポートしていきたいと思っています。

興味のある方は気軽に久場 (kuba[AT]med.nagoya-u.ac.jp)まで連絡下さい ([AT]を@に置き換えて下さい)。教室見学と面談を行います。大学院進学の詳細については以下を参照して下さい。(修士課程博士課程)