本文へスキップ

HOME
HOHOMEMEo お問い合わせは  052-744-2205

腎不全腹膜透析セミナーBaxter Scientia Japan at Nagoya University (BSJNU)

年間コースの概要

臨床医向けコース、看護師向けコース、誰でも受講できるオープンカレッジコースの3タイプに分類され、特に臨床医向けのコースは基礎コース(年4回)、アドバンスコース(年1回) の2段階のレベルで構成されている。看護師向けコース(年1回)と、腎不全・腹膜透析セミナー(年1回)を合わせて年間で最大7コースの提供を予定している。また、各コースの教育内容は常に評価の対象とし、継続的なプログラムの質向上を目指すものである。


■年間コース概要 開催場所 : 名古屋大学


コースの
種類
参加条件 対象者 コース内容 所要日数 年間開催回数 最大受
講者数
基礎コース
PD経験が
少ない腎臓医
臨床医 PD
基礎知識
2日間 4 20
アドバンス
コース
基礎コースに参加し4-6か月後、またはPD経験5年程度以上 臨床医 PD
患者管理
2日間 1 15
看護師
コース
PD経験2年以上の
看護師等
看護師 PD
患者管理
2日間 1 20
腎不全・腹膜透析セミナー オープン 臨床医他 後日決定 0.5日 1 250
12.5日 7回 315名


■各コースのご紹介・コース対象者


基礎コース(臨床医対象)

原則として、腹膜透析の臨床の基礎を学びたい医師を対象としている。実際に腹膜透析プログラムを行っている施設で働いており、そのプログラムの質を改善させる必要がある医師が優先される。


アドバンスコース(臨床医対象)

原則として、基礎コース参加後に半年程度の臨床に携わった医師か、腹膜透析の臨床経験が5年以上有するもので、コース内で症例検討に積極的に参加できる医師を対象としている。実際に腹膜透析プログラムを行っている施設で働いており、基礎コース受講者より高次に、そのプログラムの質を改善させる必要がある医師が優先される。

原則として、腹膜透析患者を看護している看護師を対象としている。実際に腹膜透析プログラムを行っている施設に従事しており、そのプログラムの質を改善させる必要がある看護師が優先される。


腎不全・腹膜透析セミナー

腹膜透析療法に興味がある医師、看護師、研究者を対象とする。受講において特に条件を設定しない。





腎不全システム治療学寄附講座

名古屋大学大学院医学系研究科
腎不全システム治療学寄附講座
〒466-8550
愛知県名古屋市昭和区鶴舞町65
TEL 052-744-2205
FAX 052-744-2205