不妊相談Q&A

病院に関する質問

30e1949
県境に住んでいますが、県外の医療機関の情報を教えていただけないでしょうか?
30e1949
転勤で名古屋に来ました。体外受精の成功率の高い病院を教えてください。施行数が多いのは成功率が高いとみていいのでしょうか。35歳以上のリスクを教えてください。
30e1949
体外受精をするにあたって入院しなくてはならない病院と日帰りで帰れる病院とがありますが何故でしょうか?
30e1949
通院している病院は、待ち時間が長いし、医師がいつも忙しそうにしているので、今後の治療の方針や見込みなどを、聞きたくても聞けずに帰ってくることになります。病院を替えたほうがいいでしょうか?
30e1949
今の病院でなかなか妊娠できないのですが、病院を変えたほうが良いのでしょうか?
30e1949
不妊治療を始めて4年になります。卵が採れたときは顕微授精まで行っていますが一度も成功していません。最近では卵ができることが少なく、採卵にまで到っていません。せめて採卵できるといいのですが、何か方法はないでしょうか。病院をかえるべきなのでしょうか?また一から検査を受けると思うとなかなかできません。

現在35歳です。顕微受精を4回行い、うち2回妊娠しましたが、けい留流産でした(簡易体外受精という方法です)。このまま同じ病院で治療すべきか、方法の違う箇所に転院した方が確率があがる可能性があるのかと考えています。治療には費用もかかりますし、また年齢も考えると焦っています。

結婚3年経っても妊娠せず、専門病院を受診しましたが、不妊の原因は不明でした。最初に行った病院では、強制的なタイミングや夫婦の性生活についてアレコレ言われたり聞かれたりしてウンザリして、転院しました。今の病院は夫婦の性生活まで深く追求しないし、主人もストレスは感じてはいないようですが、いまだに妊娠に至っていません。検査を始めてからもう7年です。今度は総合病院に転院して、一から検査し直して頂こうと思っています。また異常がなければタイミングからになるのでしょうか?すぐに人工授精を行うことはできないのでしょうか?
 
現在不妊専門治療院に通っており、初めて体外受精をしましたが、採卵時の経膣超音波検査がかなり痛く、わたしが痛がるために採卵中止になりました。全身麻酔で採卵をしてくれる愛知県内の病院はありますか。
 
子どもを授かりたいと思って2年がたつ男性です。
私も妻も現在33才で、出産へのタイムリミットが気になっています。とりあえず精液検査を受けようと思いますが、男性の不妊検査をしていただける病院を教えてください。
 
いろいろ検査をした結果、私達夫婦にはAID(非配偶者間人工授精)しか方法が無いことがわかりました。愛知県でそれを行うにはどうしたらいいでしょうか?病院はどれくらいあるのでしょうか。
  
はじめまして。妊娠を希望しています。結婚8ヶ月です。この歳まで産婦人科を受診したことがないため、女医さんのいるところで不妊検査をしたいと思っていますが、36歳という年齢だと、初めから大きな不妊専門の病院に行った方がいいか・・と決めかねています。あまり遠かったりして負担になってもいけないし・・とか。近所の産婦人科や病院で検査して、もしなにかあれば大きな病院に紹介していただくという形になるのでしょうか?

なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、愛知県不妊専門相談センター (tel:052-741-7830)までお問合せください。
link相談窓口

Copyright (C) 2004 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.

HOME