不妊相談Q&A

男性不妊に関する質問

FAQ040401YY
4年ほど前、主人の睾丸がかなり腫れ(激しい腰痛と局部の痛みを併発)治療を受けたことがあります。病名は記憶にないのですが、睾丸炎や副睾丸炎だった場合は、男性不妊の原因になるのでしょうか?
FAQ040401YY
主人が10年前にパイプカット(私と結婚前に)をしました。現在子供を望んでいるのですが、主人の精管を再びつなぐ手術ではなく、人工授精か体外授精で妊娠することはできますか?
FAQ040401YY
赤ちゃんが欲しいと思ってから2年経ちますが妊娠しません。産婦人科でいろいろ検査しましたが特に異常はないと言われました。主人の検査もしたほうがいいのでしょうか?
FAQ040401YY
現在不妊のため、専門の病院に通院中です。徐々に検査を進めていますが、今のところ私(女性)は特に問題ないようです。主人の精子の検査の結果、かなり結果が悪く、顕微授精しかないと先生に言われました。顕微授精はどれくらいの確率で妊娠できるのでしょうか?
FAQ040401YY
精子の量や数は問題ないとの事ですが奇形率が高く、100%に近い数字です。 顕微授精をすすめられましたが、その方がいいのでしょうか。

一年ほど前にパイプカットの手術をしましたが、再通を希望しています。いろいろと調べましたが手術の出来る病院等が見あたません。県内の病院で専門でされている病院があれば教えて欲しいです。また手術の費用や入院等が必要なのかなどを教えてください。

再婚の予定がある男性です。前回の結婚生活では、なかなか子供ができませんでした。自分にも不妊要因がないひとりで調べたいのですが、男性の不妊検査はどこでうければよいでしょうか?産婦人科に男性ひとりで向かうのは抵抗があるのですが・・

現在不妊治療2年目。私には異常が無く、男性因子にて人工授精から顕微授精に切り替えるつもりです。男性不妊の場合、どの診療科にて診察や相談をすればよいのでしょうか?婦人科は抵抗があり行きにくいそうです。
 
男性の精液検査はどのような検査器で測定されるのですか?病院によって数値に違いがでます。単に体調とは、思えなくなりました。検査器は一つのメーカーだけですか?それともメーカーによる違いか、新旧による違いでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、愛知県不妊専門相談センター (tel:052-741-7830)までお問合せください。
link相談窓口

Copyright (C) 2004 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.

HOME