• 呼吸器外科について
  • 診療案内
  • 入局者募集
  • お問い合わせ

HOME > 新着情報 > 新着情報詳細

新着情報

2022.04.17

名大呼外便りNo.27:医局長2期目を拝命しました-名古屋大学・中村彰太先生

「医局長2期目を拝命しました」

H15年卒 医局長・講師 中村彰太

名古屋大学・呼吸器外科ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。新年度より2期目の医局長を拝命しました中村彰太と申します。引き続き「関連施設との綿密な連携」と「若手呼吸器外科医がのびのびと育つ環境作り」に注力し、名大・呼吸器外科が盛り上がり、さらに大きくしていくお手伝いができればと思っております。 芳川教授の指導のもと、関連施設や医局員との連絡役・調整役・聞き役・協力をお願いする役として誠意をもってきめ細かく務めて参ります。同門の諸先輩方におかれましては引き続きご指導のほどよろしくお願いします。

医局長1年目を振り返って

 医局長という初めての業務で不慣れなことが多いなか、医局員のみなさんに不利益があってはいけないという焦りがありました。感知できていないところでご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。前医局長福井高幸先生のご苦労を身にしみて感じ、改めて医局のために尽力されてきたことに感謝の念をいだきました。この1年なんとか業務を軌道に載せられたのも、芳川教授や幹部の先生方、秘書様のおかげであり、また関連施設長の先輩にお支え頂いたおかげです。ありがとうございました。

呼吸器外科に興味をもっている方へ

  昨年度、名大呼吸器外科では8名の新入局者を迎えることができました。その全員が、魅力ある関連施設で充実した修練ができ、将来輝ける呼吸器外科医に成長できるよう全力でサポートしています。第3回MEIDAI KOGEカンファレンスという同門の勉強会では、「呼吸器外科医としてのキャリア形成」というテーマで、国内外留学も含めた将来のステップアップを考える機会となりました。東海地区随一の関連施設数と医局員を擁する名大呼吸器外科ならではの多様な成長ができる環境に身を投じてみませんか?興味ある方はぜひご連絡ください。

若手医局員の先生方へ

 今、先生方は飛躍的に成長できるポテンシャルを持っています。この可能性を最大限に活かすキャリア形成を、医局と相談しながら考えていきましょう。教授、関連施設の先輩方、医局長や幹部に相談を重ね、はやめの意思表示が鍵となります。分け隔てなく、偏りのない情報提供と必要があれば提案を医局長としてします。withコロナ時代のZOOM等も利用した双方向性で遅滞のない相談、連絡、アドバイスを行っていきますのでお気軽にお声かけくださいね。

関連施設の先生方へ

 平素より、円滑な医局運営に多大なご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。お困りの症例に関する相談、共同研究、人員サポートや配置について、忌憚のないご意見や相談をお待ちしています。しっかりとお話をお聴きし、教授とも相談しながら、可能なかぎりご期待に沿えるような提案をさせていただきます。いずれの事案についてもはやめのお声かけをいただけますと、より周到な対応が可能と思います。今後ともご指導・ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

私、医局長としてはまだまだ未熟でありますので、みなさまの暖かいご指導もよろしくお願いします。それでは、今年度も全力で医局を盛り上げて参ります!よろしくお願いします!

柔和な笑顔をみせる中村先生.jpg

医局長・講師

中村 彰太

shota197065@med.nagoya-u.ac.jp

写真:柔和な笑顔をみせる中村