皆さんこんにちは。まーるタウンでは町内会の無料相談会があります。 そこで質問の多かったものをご紹介致します。

 
夜になると尿の回数が増え困っています。
 
尿の回数が多いことを「頻尿」といい、一般的には排尿回数が昼間8回以上、夜間3回以上といわれています。原因には、いろいろなものがあり、その原因によって治療法も様々です。まずは、一度病院で診てもらいましょうね。
 
子供の頃からトイレが近くて困っています。夜中にはほとんど行きませんが、昼間には1日10回程トイレに行きます。外出時・冠婚葬祭時・寒い時には、1時間に1〜5回もトイレに行きたくなります。(50代 女性)
 
もし、痛みや不快感を伴う場合には、病気かどうかの診断が必要かもしれません。頻尿のみということでしたら、@おしっこの量が多いため尿の回数も多い。A膀胱(ぼうこう)の機能の低下のどちらかかもしれません。これらは、病気で起きることもあれば、単に生活習慣で起きている場合もあります。
まずは「排尿日誌」をつけ、1回に膀胱に溜めることのできる尿量を調べてみましょう!最近は、よい治療薬がありますので、泌尿器科を受診された方が、早い解決につながる可能性が高いですよ!
 
咳やくしゃみ、大笑いなどで尿が漏れてしまうことがあります。改善策はありますか?
 
咳、くしゃみ、重いものを持つ、走るなどお腹に力が加わった時、すなわち腹圧がかかった時に尿が漏れる「腹圧性尿失禁」と考えられます。出産、加齢、肥満などが関係し、尿道の締りが悪くなったために起こります。改善策のひとつとして、理学療法(骨盤底筋体操)がありますので 詳しくはこちらをご覧下さい。
 
残尿が多いと病気になっちゃうの?
 
正常な排尿では、膀胱(ぼうこう)内のおしっこは完全に排出されます。しかし、何らかの原因で残ってしまう尿のことを残尿といいます。残尿が常にあると、排尿回数が増えたり、尿路(特に膀胱)結石、感染、腎臓の機能障害などが起ったりしますので、気をつけてくださいね。