高齢者排尿管理マニュアルI(HTML版) 高齢者排尿管理マニュアルII(テキスト版)
自動診断機能付き 印刷したい方はこちら
   
排泄ケアマニュアル(テキスト版)  

 高齢者排尿管理マニュアル(HTML版) 
現在、高齢者の排尿障害に対して、あまねく適切な排尿管理がなされているとは言えない状況ですが、その大きな原因は介護・看護者、一般医、さらには泌尿器科専門医においてさえも高齢者における排尿障害と排尿管理に対する知識が不足していることであり、さらに排尿管理の指針が存在しないことにあります。

今回、現場の介護者、看護者、一般医、泌尿器科専門医を対象に、排尿困難、尿失禁を有する高齢者の排尿管理マニュアルを作成し、高齢者排尿障害にいかに対処するかの指針を示しました。
 高齢者排尿管理マニュアル(テキスト版) 
尿失禁や排尿困難などの排尿障害は高齢者に多く、直接、生命に影響することは少ないですが、恥ずかしさから外出を控えるなど精神的な負担による閉じこもりや、安易におむつ等を使用することにより身体機能を低下させてしまい、高齢者の活動を制限する結果につながり、生活の質(QOL)を低下させる原因の一つとなっています。

排尿障害を有する高齢者の介護に携わっている在宅の介護者や特別養護老人ホーム等で介護に従事している専門の方々のために、高齢者排尿管理マニュアルを作成しました。
おむつはずしや排尿の自立に取り組む際の手引き書として、是非、ご活用ください。。

高齢者排尿管理マニュアルの概要をご覧いただけます。

主な内容
○高齢者における排尿障害
○高齢者の排尿管理の実態
○高齢者排尿管理マニュアル
・高齢者排尿管理アルゴリズム
・排尿日誌
・排尿チェック表
高齢者排尿管理マニュアルの概要をご覧になりたい方は、下のアイコンをクリックしてください。
高齢者排尿管理マニュアル(概要)(約393KB)

さらに高齢者排尿管理マニュアル(約60頁)について詳しくご覧になりたい方は、下のアイコンをクリックしてください。
高齢者排尿管理マニュアル(約875KB)
(介護専門職、看護専門職、一般医、泌尿器科専門医等を対象に書かれたものです。)
ご利用に当たっては、「アクロバットリーダー(アドビ社より無料配布)」のインストールが必要となります。
お持ちでない方は、次のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
 排泄ケアマニュアル(テキスト版) 
本マニュアルは、介護・看護の専門職の方、あるいは家庭でご家族の介護をされる一般の方を対象に、現場で排尿障害をどのように診断し、現場のレベルでどのように対処すべきか、さらにどのような場合に医師を受診するかを示したものです。
排尿の状態を、1.排尿日誌により評価し、排尿障害のタイプを、2.排尿チェック表を用いて診断し、それぞれのタイプに合った排尿ケアを行います。
排尿障害についても同様で、排便状態の把握と、それに適した排便ケアを行います。
適切な排泄管理を現場で判断して行うことにより、排泄障害に悩む方、介護に関わる方のQOLを向上させましょう。