不妊相談Q&A

検査に関する質問

FAQ040401YY
27歳女性。結婚後半年ですが、妊娠できません。病院にかかる必要はあるでしょうか。基礎体温を記録しておくとしたら、何ヶ月分必要ですか?
FAQ040401YY
赤ちゃんが欲しいと思ってから2年経ちますが妊娠しません。産婦人科でいろいろ検査しましたが特に異常はないと言われました。主人の検査もしたほうがいいのでしょうか?
FAQ040401YY
第1子は結婚後すぐに自然に授かり現在4歳。2人目を希望して3ヶ月前から通院しています。現在は排卵日を特定してタイミング指導をうけています。早く2人目を授かりたいのですが、必要な検査などあれば教えてください。
FAQ040401YY
初めて病院に行こうと思っています。検査などのことを考えるといつごろ受診するのがいいのでしょうか?何か注意することはありますか?

子宮外妊娠で卵管を切除して9ヶ月経過しました。卵管の通過性の検査を勧められていませんが、自ら検査を希望し受けた方が、妊娠の可能性が高くなるでしょうか?

1回目の卵管造影検査で両側卵管閉塞と診断されました。
もう一度、卵管造影検査してもらったら、通ってるから大丈夫。と、言われたのですが、そんな1ヶ月で変わることはあるのですか?

2回流産したので、不育症の検査を受けましたが、異常はありませんでした。検査を受けた病院で処方された薬を飲んでいますが、それから2年間妊娠しません。不妊治療を受けようかと思うのですが、紹介状もなく別の不妊治療の病院に行ったら、不育症の検査と同じ検査も受けなければいけないんでしょうか?2回妊娠していても、今は不妊の状態ということもあるのでしょうか?高齢なので、やはり体外受精を勧められることになるのでしょうか。

なかなか妊娠しないので、不妊症の検査を受けましたが夫婦とも異常なしでした。一般不妊治療を続けた後、治療を休んでいるところで自然妊娠しましたが、九週目で流産してしまいました。不妊治療専門病院に転院したところ、同種免疫異常の不育症と診断され、主人のリンパ球輸血を三回やりました。しかし、私自身が精神科に通うことになってしまったので、治療は中止。代わりに漢方薬を飲んでいます。精神科に通い始めて四年近く経ちます。最近調子が良くなってきた為、先生に妊娠したいことを告げ、現在薬を減らし調整中です。そこで質問です。やはり四年も経っているので、もう一度ちゃんと検査を受けたいのですが、精神科の薬を飲んでいても検査を受けれるのでしょうか?よろしくお願いします。
 
現在妊娠5週目になりますが、子宮卵管造影検査を行った周期での妊娠となります。このような妊娠を継続して大丈夫でしょうか?子供に影響はないのでしょうか?

なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、愛知県不妊専門相談センター (tel:052-741-7830)までお問合せください。
link相談窓口

Copyright (C) 2004 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.

HOME