ごあいさつ

愛知県不妊・不育専門相談センターのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
本センターが発足し8年が経過しております。この間、電話相談・カウンセラー面接相談の拡充や、愛知県各地域における7回の公開講座を行ってまいりました。また昨年から、メール相談への対応をできるだけ早くするためブログ形式で回答するようにしました。
今年度からは、不育症に対する相談にもより一層力をいれてまいりたいと考えております。妊娠はするけれども、反復して流産や死産を繰り返す不育症は、妊娠経験者の約4%にものぼると言われ、原因がよくわからないことも少なくありません。本センターは今年度から愛知県不妊・不育専門相談センターと改称し、不妊症・不育症の皆様のお役にたてるよう活動していきます。
各相談とも不妊症、不育症の区別なく相談を受け付けてまいりますので、遠慮なさらずにご相談ください。

  2012年4月1日
名古屋大学医学部附属病院
岩瀬 明

愛知県不妊専門相談センターのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
愛知県不妊専門相談事業が発足し、3年目に入ろうとしております。多くの地方自治体で同様の取り組みがなされておりますが、愛知県の不妊専門相談事業がひとつの模範となるよう、この2年間少しずつではございますが確実に歩みを進めてまいりました。電話相談、面接相談、インターネット相談の各相談に加え、公開講座の開催などを通し皆様と触れ合うことにより、我々もまた学び、成長してまいりました。少子化がさけばれて久しい中、不妊・不育診療の重要性は増す一方であります。こうした状況のなか不妊専門相談センターの果たさなければならない役割もまた多岐にわたると考えております。いまだ十分とはいえませんが、ホームページにおける医療機関等の情報提供や不妊症に関するQ & Aもすこしずつ充実させておりますし、各種相談もこれまでの経験を踏まえ、より皆様のニーズにあったものへと改善していくつもりであります。
それでは、どのようなことでも遠慮なさらずにご相談ください。愛知県不妊専門相談センターは少しでも皆様のお役にたてればとおもっています。

  2006年3月8日
名古屋大学医学部附属病院産婦人科
岩瀬 明

 愛知県不妊専門相談センターのホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 愛知県不妊専門相談事業は、愛知県が事業主体として行う行政サービスを名古屋大学医学部附属病院が委託を受け、同産婦人科学講座が中心となり実務を担当している地域貢献をめざした社会的活動です。愛知県はよくやっている・・・と皆様に満足いただけるよう、専門性の高い個性的な不妊専門相談センターをめざしています。
 相談方法は、電話相談、面接相談、インターネット相談の3本立てです。医学的な内容にとどまらず、不妊、不育に関することなら、家族や職場など周囲の無理解といったような医学的でないことも含めて、どんなことでも結構ですので、ためらわず御相談下さい。なお、医療機関の紹介に関しては愛知県内のみとさせていただいておりますのでご了承下さい。
 相談者の皆様の個人情報の保護についてはカルテなどの医療情報と同様に細心の注意を払っておりますのでご安心下さい。なお、不妊で悩む皆様へのカウンセリングケアについての研究は、いまだ発展途上であり、本事業で得られた情報を専門的に解析し皆様に還元していくこともまた、我々の使命だと考えております。当然このような研究活動にあたっても、皆様のプライバシーには最大限の配慮を行っていくことをお約束いたしますが、ご質問等ございましたら、相談時に遠慮なくおっしゃって下さい。
 ホームページは作ることより、維持していくことの方が難しいと言われています。少しずつですが定期的に更新していきますので、是非ブラウザの「お気に入り」に入れておいてください。
 それでは皆様の明るく前向きに生きる人生をお手伝いし、できれば近い将来、元気な赤ちゃんが授かることを祈って・・

  2004年6月
名古屋大学医学部附属病院産科婦人科
講師 安藤 寿夫

HOME