[参加者の皆様へ]
-Zoom ウェビナーによるオンライン学術集会のご案内-
事前参加登録をされた方は、参加費支払い完了時に送付されるメール「件名:ログイン情報のお知らせ」に記載のID/パスワードを利用し、「参加者向け講演検索システム」へログインしてください。このサイト上に、オンラインプログラム検索・要旨閲覧機能、および講演のZoomウェビナーにアクセスするためのリンク、eポスターの閲覧機能などが全て集約されます。
Ⅰ.事前準備:インターネット接続環境の準備
1)端末の準備と設定事前にZoomアプリ(無料版可)をダウンロードしておいてください。
2) ネットワークの準備と設定
ネットワーク環境の良い場所で接続して下さい。
3) 付属設備の準備と設定(マイク、スピーカー)
・マイクとスピーカーが正常に動作することを事前に確認して下さい。質問をする時にマイクを使用します。
4) 会期前にZoomの無料接続チェックをお勧めします。 無料テスト:https://zoom.us/test
Ⅱ. セッション会場(Zoomシステム)入室の際の注意点
① 発表会場への入室方法・ Web学会プログラムに公開されている「参加者用Zoom URL 」で入室して下さい。
・ セッションによりZoom URLが異なります。
② マイク音声ミュートの確認
・ 「発言する時」以外は音声をミュートにしてください。
③質問するとき
・ 講演者の発表につづいて、音声による質疑応答を行ないます。
・ 質問・コメントがある場合は「手を上げる」ボタンを押して下さい。講演中でも構いません。運営事務局が発言権限を与えますので、マイクのミュート解除を行い、座長からの指名に続いて発言して下さい。終わりましたら、マイクをミュートに戻して下さい。
FAQ
1)端末の準備と設定ZoomではWindows、Mac、Linux、Android(スマートフォン・タブレット等)、iOS(iPad、iPhone等)に対応しています。サポートされている利用可能な端末(OSのバージョン等)をご確認ください。また、ウェブ会議参加には、処理能力の高い端末を使用されることを推奨します。端末の性能が低い場合、映像・音声の途切れが発生したり、操作に時間がかかったりすることがありますのでご注意ください。
Zoomのマニュアルについては、こちら を参考にして下さい。
2) 主催者側からの制御
無用な音声の流入や不安定なネットワークからの接続などにより、会議の運用に支障があると判断される場合には、主催者側から強制的に音声のミュート操作や映像の切断操作等を行う場合があります。あらかじめご了承ください。