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証明書発行(Application for Certificates)

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卒業生・修了生・終了生各位

メンテナンスのご案内(NOTICE of Maintenance)

●オンライン申請 メンテナンスのお知らせ●

●証明書オンライン申請(コンビニ発行)の 運用停止について ●

 年度更新のため、下記のとおり運用停止しますので、お知らせいたします。

証明書オンライン申請(コンビニ発行)停止...3月29日(金)10時00分~4月1日(月)10時00分

Suspension of the Certificate Issuing Systems 

The Online Application System (Issurance at convenience stores) will be out of service during  the following period due to annual renewal.  

Online Application System (Issurance at convenience stores)...March 29 (Fri) 10:00 ~ April 1 (Mon) 10:00  

おしらせ(NOTICE)


●証明書の発行完了の連絡はしておりません。従来、申請依頼完了から、大学開校日平日3~5日以内の発行としておりますが、証明書の枚数・種類によってはお時間をいただくこともあります。「(土日祝日は含みません。)」。

証明書申請について

WEBサイトからのオンラインによる発行申請を受け付けます。証明書は郵送可能です。
・証明書         450円/1通
・システム利用料 150円/1申請 
・郵送料     料金は郵送先によるためシステム内で計算
※オンライン申請後の払い戻し、ご返金はしておりませんので、申請時はご注意ください。

証明書の発行方法

オンライン申請による証明書発行の発行方法は以下から選択できます。

1.コンビニエンスストア ※学部卒業生(学位証明書、成績証明書)大学院正規生修了生(学位証明書)※コンビニ発行は、非正規生は利用できません。 
2.郵送 ※料金はシステム内で計算
3.窓口受け取り

※窓口受け取り可能日は、申請依頼を完了してから、通常平日(土日祝を除く)3~5日以内のとなります。発行完了の連絡は致しておりません。

※窓口での受け取りを希望する場合、証明書発行後の部局窓口での保管期限は3か月です。3か月経過ののち受け取りに来られなかった場合、証明書は破棄しますので、お早めにお受け取りください。3か月経過して証明書が必要になった場合は再度申請してください。


※オンライン申請時、郵送かコンビニかの選択を先に求められますがその選択によって、発行できる証明書が異なる場合があります。そのため、希望する証明書が表示されない場合は、郵送・コンビニの双方で確認されることをおすすめします。希望の証明書がどちらにもない場合は、作成にかかる日数を含めて電子メールにてご相談ください。

証明書の発行可能場所と種類 

※窓口受取を希望する方※
オンライン申請画面で「印刷先」にて,「郵送」を選択した後,送付先カテゴリを「大学窓口受取」としてください。詳細は操作マニュアルを参照してください)。

【学部卒業生】
1.コンビニ発行可能証明書
〇学位証明書(1993年度以降の入学者) 〇成績証明書 

2.郵送、窓口受取が可能証明書
〇学位証明書  〇成績証明書 〇在学期間証明書 〇その他証明書※1 
※1その他証明書が必要な方 
オンライン決済後では払い戻しができませんので
WEB申請前に必ずへご相談ください。希望する証明書が発行できない場合があります。
※希望証明書が見当たらない方
証明書選択で『その他証明書』『部数』を選択、次のページの郵送オプションの備考欄に希望証明書名と(和文)もしくは(英文)と記載。

【大学院正規生修了生】
1.コンビニ発行可能証明書
〇学位証明書(1996年度以降の入学者)〇成績証明書(2023年度修士修了生のみ)

2.郵送、窓口受取り可能証明書
〇学位証明書 〇成績証明書 〇在学期間証明書 〇その他証明書※1
※1その他証明書が必要な方 
オンライン決済後では払い戻しができませんので
WEB申請前に必ずへご相談ください。希望する証明書が発行できない場合があります。
※希望証明書が見当たらない方 
証明書選択で『その他証明書』『部数』を選択、次のページの郵送オプションの備考欄に希望証明書名と(和文)もしくは(英文)と記載。

【大学院満期退学者】
1.郵送、窓口受取り可能証明書
〇成績証明書 〇単位等認定証明書 
※システム上は、『満期退学証明書』とありますが、医学系研究科では『満期退学証明書』は発行しておりません。
『単位等認定証明書』の名称で発行しております。
 

〇在学期間証明書 〇その他証明書※1
※1その他証明書が必要な方 
オンライン決済後では払い戻しができませんので
WEB申請前に必ずへご相談ください。希望する証明書が発行できない場合があります。
※希望証明書が見当たらない方 
証明書選択で『その他証明書』『部数』を選択、次のページの郵送オプションの備考欄に希望証明書名と(和文)もしくは(英文)と記載。

【満期退学後に課程博士学位取得及び論文博士学位取得した方の学位証明書発行について】
※窓口受取を希望する方※オンライン申請画面で「印刷先」にて,「郵送」を選択した後,送付先を「窓口受取」としてください。
オンライン申請時「学位証明書」を選択してください。
※「学位証明書」が選択項目に表示されない場合は、その他証明書を選択し、次のページにある郵送オプションの備考欄に、『学位証明書(和文、英文)』と記載ください。

その他証明書の発行については、申請前に必ずへご相談ください。希望する証明書が発行できない場合があり、オンライン決済後では払い戻しができません。

【大学院非正規生(研究生)】

1.郵送、窓口受取り可能証明書

〇在学期間証明書 『在学期間証明書』が選択項目に表示されない場合はその他証明書を選択し、次のページにある備考欄に、『在学期間証明書(和文、英文)』と記載ください。

論文博士学位取得者向け(名古屋大学・大学院での学籍を持たない方) 

《窓口申請》

  • 以下の本人確認書類1種類を持参し、証明書交付申請用紙に必要事項を記入してお申し込みください。
    お支払い方法につきましては、別途ご案内いたします。
    ・本人確認書類  ※原本を提示 
    「運転免許証」、「健康保険の被保険者証」、「在留カード又は特別永住者証明書」、
    又は住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第30条の44第1項に規定する「住民基本台帳カード」

《郵送》

郵送前に必ず学務課(med@t.mail.nagoya-u.ac.jp)までお問合せ下さい。
申請方法、発行手数料等のお支払い方法をご案内致します。
証明書交付申請用紙に必要事項を記載し、以下の本人確認書類1種類を複写したもの(住所記載部分を複写)をお送りいただきますのでご準備ください。原則として本人による申請しか受け付けられません。郵送で申請後、お支払い方法についてメールでご案内いたします。証明書の発行は発行手数料(郵送料も含む)の支払が確認できた後になりますので、お時間がかかりますのでご了承ください。
証明書交付申請用紙_Applicationformforcertificates.xlsx


・本人確認書類  ※コピーを同封
「運転免許証」、「写真付き住民基本台帳カード(住所地の市区町村で発行)」、
「旅券(パスポート)」、「身体障害者手帳」又は「在留カード又は特別永住者証明書」など官公署が発行する顔写真付き証明書 

※在学当時と氏名が異なる場合
申請書には在学時の氏名を記入し、現在の氏名を併記してください。
その上で事実が確認できる書類(戸籍抄本等)を用意し、申請の際に提示又は提出してください。
証明書は、在学当時の姓名でしか作成できません。 必要に応じて、作成した証明書に戸籍抄本を添付する等してご使用ください。  

※印字による住所の記載がないもの(住所変更に際して官公署による証明印が押印されたものは除く。)については、
送付先の確認のため、水道局、電話会社(固定電話のものに限る。)ガス会社又は電力会社のいずれかが発行する請求書又は領収書を複写したものなど、参考となる資料を合わせて添付してください。

※本人が希望する送付先住所が本人確認書類に記載された住所と異なる場合(住所変更をしていない場合)は、上記に加え、水道局、電話会社(固定電話のものに限る。)ガス会社又は電力会社のいずれかが発行する請求書又は領収書を複写したものを添付してください。
なお、契約者名義が本人でない場合は、名義者と本人との関係が記載された官公署が発行する証明書を併せて添付してください。

発行までの日数

窓口受け取り:お支払い確認完了後、通常平日(土日祝を除く)3~5日以内に発行。※繁忙期(3月)は、余裕をもって申請ください。
郵送:お支払い確認完了後、通常平日(土日祝を除く)3~5日以内に発送手配(配送日数含まず)。※繁忙期(3月)は、余裕をもって申請ください。

発行手数料:450円/1通 ※振込依頼書を作成しお振込みしていただきます。

郵送料:ご希望の部数によって異なります。

受付窓口:〒466-8550 名古屋市昭和区鶴舞町65番地 名古屋大学医学部・医学系研究科 学務課

オンライン申請 ログイン

ログインマニュアル 操作マニュアル確認方法(ログイン後)

卒業されてからはじめてのご利用の方は,「新規登録手続き」をお願いします。
※在学生は、新規登録の必要はありません。ログインサイトからログインしてください。

新規登録はこちら※新規登録は卒業生の方のみ※

※在学当時と氏名が異なる場合

その事実が確認できる書類(例:戸籍抄本,年金手帳等)を用意し,新規登録時の「本人確認用ファイル>本人確認用書類の画像」に追加で添付してください。なお,証明書は在学時の氏名で発行されます。

すでにIDを取得している方は「ログインサイト」からご利用ください。

ログイン サイト

コンビニ発行サービス 利用案内(初めて利用される際は必ずお読みください)

利用できるコンビニエンスストア

国内のセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順)のマルチコピー機設置店舗 ※海外店舗では利用できません。

手数料の支払い方法
クレジットカードの場合 PayPal(事前にPayPalアカウントの登録が必要です。)
コンビニで現金にて支払う場合 コンビニ現金収納サービス(SmartPit)
利用時間帯

24時間365日
(各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます。 )

発行可能な証明書の種類及び利用対象者
学部卒業生:学位証明書、学業成績証明書
大学院正規修了生:学位証明書(1996年度以降の入学者)     
※それ以外の証明書は、郵送または窓口受取となり作成にお時間をいただきます。
 発行手数料について

・コンビニ発行証明書(卒業生/修了生)  450円/1通
・システム利用料            150円/1申請 
・コンビニ印刷費               60円/1枚
・郵送料            料金はシステム内で計算

※オンライン申請後の払い戻し、ご返金はしておりませんので、申請時はご注意ください。

  • 現在本学在学中で過去に在籍していた課程に係る証明書の発行
    (例:博士後期課程在籍中の方が学部や修士課程在籍時の証明書を発行する場合、修士課程在籍中の方が学部在籍時の証明書を発行する場合)については、システム上は卒業者・修了者と同じ扱いとなりますので、学内に設置されている証明書自動発行機からは無料で出力できます。
  • 厳封について
    コンビニエンスストアで発行した証明書を厳封することはできません。厳封を希望する場合は,窓口受け取りまたは郵送申請をしてください。
 印刷期限

申請から7日間
8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんので注意してください。
スマートピットでお支払いをされる場合、申し込みから7日以内にコンビニエンスストアで支払いをしてください。

 サービス利用上の注意事項

厳封が必要な方について
 コンビニエンスストアで発行した証明書を厳封することはできません。厳封希望の場合は、窓口発行または郵送申請を利用してください。
外務省(外務本省及び在外公館)への提出について
 外務省ではコンビニ発行の証明書を受け付けていません。
 外務省へ提出の場合は、窓口発行または郵送申請を利用してください。
マルチコピー機の設置について
 「セブン-イレブン」
 富士ゼロックス株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。
 詳細はこちら
 一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら

 「ファミリーマート」「ローソン」
 シャープ株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細はこちら
 一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応していません。店舗検索はこちら

 対応している決済について
 「PayPal」を利用する際は事前に「パーソナルアカウント」の作成が必要となります。詳しくはこちら
 「SmartPit」を利用できるコンビニは「ファミリーマート」、「ローソン」となります。
 「ファミリーマート」、「ローソン」にて、「SmartPit」を利用する場合は、各店舗の「マルチメディア端末」を利用して、「申込券」を発行し、レジにて支払となります。
 「ファミリーマート」マルチメディア端末「Famiポート」について
 「ローソン」マルチメディア端末「Loppi」について

 支払い方法やシステムの動作
証明書発行サービスコールセンター(24時間対応)
平日9時00分~17時00分 052-265-8397
平日17時00分~9時00分 もしくは 土日祝日(終日) 06-6809-4327

TEL  

学部証明書は学務係へ  052-744-2430
大学院証明書・英文証明書は大学院係へ 052-744-2431

ご質問・お問い合わせはmed@t.mail.nagoya-u.ac.jpでも受付しております。

English is from HERE.

 Students and alumni can apply for the certificates online 24 hours a day and receive them at convenience stores nationwide (limited to Japan only) (except for certain certificates and persons *).

Online Application

Apply online using a PC or smartphone. Please access the application site by clicking the button below.

Receipt methods for online application service are closable from the following

Convenience store (only for some certificates. )
Postal Mail
Receiving at Studnet Affairs Division (When you are asked to select how to receive your certificate,
please select "mail", then "receiving at student affairs division" so that
the postage will not be charged.)

Issuance fee
Former Student (graduation /withdrawal /expulsion) 450Yen/per copy
System Fee: 150 yen / 1 application is charged.
Shipping fee is also charged.
Convenience Store: A printing fee of (60 yen / 1 copy) is charged.
*Please note that fees are non-refunded for any reason.

- If you require a certificate which is sealed tightly, please choose "Postal Mail" or "Receiving at Student Affairs Division" on Receipt method choosing.
- The Ministry of Foreign Affairs of Japan does not accept certificates issued by convenience stores. If you are required to submit certificates to The Ministry of Foreign Affairs of Japan, please inquire the Student Affairs Division before carrying out online application.

Certificates which are obtainable on this service

At Convenience Store ※Formar Non Regular student canNOT print at convenience store 
Degree Certificate (BA,MA,PhD)(Japanese / English)
Transcripts(BA ONLY) (Japanese / English)

Receiving at Student Affairs Division and Postal Mail
Degree Certificate (BA,MA,PhD)(Japanese / English)

Transcripts(BA,MA,PhD)(Japanese / English) ※If "Transcript" is not listed, please select "Other Certificate" on the Certificate Selection page, and write "Transcript (Japanese)" or "Transcript (English)" in the remarks field of the mailing option on the next page.

Certificate of Fullfillment (All but Dissartation)(Japanese / English)
Although the system says "Certificate (All but Dissartation), the Graduate School of Medicine does not issue
"Certificate (All but Dissartation).
Instead, it is issued under the name of "Certificate of Fullfillment".

Other Certificate *Please contact Student Affairs section before carrying out online application.
Fees are non-refunded for any reasons.

- If you require the certificate which is not listed above, please contact the Student Affairs Division before carrying out online application. Depend on each situation, we cannot issue the certificate you need. In this case, transaction fees and postage fees are non-refunded.

- ※If you wish to pick up your certificate at the counter, the certificate will be kept at the department counter for 3 months
   after it is issued.
 If you fail to pick up your certificate after 3 months, it will be destroyed.
 If you need the certificate again, please apply for it again.

HOW to log in


Certificate Issuance Service Operationg Manual.pdf

How to access the operating manual(After logging in).pdf

(Step 1) Apply for the Service (First registration)

First registration(Japanese Only)

※We recommend to use the translation Application System on Google Chrome.
After first registration, Nagoya University staff will approve the registration. It will take 24 hours (Business day) before approval.


(Step 2)Login (After step 1)

Login site