名古屋大学基金・特定基金 創基150周年医学部基盤整備支援事業

ご挨拶

名古屋大学医学部は,1871(明治4)年に名古屋藩の仮病院・仮医学校として発足して以来,140年を超える歴史と伝統を持つ,我が国で最も古い医学部の1つであり,2021年に創基150周年を迎えます。

この間,名古屋大学医学部・医学系研究科は,地域医療に貢献する医療人の育成を行うとともに,研究大学として世界に向け多くの優れた基礎研究,臨床研究を発信し,病気のメカニズムの解明や新たな診断・治療法の開発研究を推進する役割を担ってまいりました。今後とも,医学の一層の発展を目指して,教育研究活動の充実と高度化に邁進していく所存です。

しかしながら,2004(平成16)年の国立大学法人化以降,大学への運営費交付金が年々減少し,大学運営も厳しさが増しており,前途有望な学生,大学院生のための教育,研究環境の改善,充実を行う資金が不足しているため,特定基金を立ち上げることといたしました。

名古屋大学医学部・医学系研究科にとって節目の年である創基150周年を目途に,皆様からご支援いただいた寄附金を活用し,基盤整備に取り組んでまいりたいと考えております。
趣旨にご賛同いただき,格段のご協力を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

名古屋大学医学部・医学系研究科長
門松健治

事業の内容

キャンパスアイデンティティの実現に向けたキャンパスの整備
医学部のブランド力向上を目指したキャンパスを整備します。
動物実験施設の整備
動物飼育,実験スペースの狭隘化,老朽化による研究の停滞等が課題となっている動物実験施設を整備します。
150年史の編纂及び記念集会
医学部150年の歴史を整理し,後世に伝えるべく150年史の編纂を行うとともに,記念集会を開催します。

ご協力をお願いしたい金額

基金目標額:10億円
基金募集期間:2019年~2022年

分割納付によるご寄附も可能です。複数年にわたる継続的なご寄附も承っております。
土地の寄附,建物建築による寄附,有価証券による寄附,遺贈による寄附など,多様な寄附形態も受け付けさせていただきます。

※基金の管理運営方法につきましては,医学部・医学系研究科に設置する運営委員会において事業計画等を審議し,医学系研究科長の決定により支出します。

お申し込み方法

個人の皆様

ご寄附の方法は,以下の種類をご用意しております。いずれの場合も「創基150周年医学部基盤整備支援事業」とご指定願います。

銀行・郵便局で振込用紙による方法

当ページ末尾のお問い合わせ先までご連絡ください。振込用紙を送付させていただきます。

クレジットカード,インターネットバンキング,ATM,コンビニによる方法

寄附お申し込み※名古屋大学基金のページに移動します。

法人・団体の皆様

法人・団体の方は,インターネットから各種決済方法によりお申し込みいただけます。
また,納入依頼書をご希望の方もインターネットからお申し込みいただけます。

寄附金に対する税法上の優遇措置

ご寄附については,以下のような税法上の優遇措置があります。建物建築,機器などの現物寄附についても同様です。
名古屋大学基金のHP(http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/kikin/preferential/index.html)もご参照ください。

個人の皆様

所得控除

  • 寄附金額(寄附金の合計が総所得金額等の40%を上回っている場合は,総所得金額等の40%)から2,000円を除いた額について,所得控除を受けることができます。確定申告期間に,国立大学法人名古屋大学が発行した「寄附金領収書」を添えて税務署に申告してください。

個人住民税軽減

  • お住まいの都道府県・市町村の条例で,名古屋大学が「寄附金税額控除対象法人等」として指定された場合,寄附金額(寄附金の合計が総所得金額等の30%を上回っている場合は,総所得金額等の30%)から2,000円を除いた額に,次の率をを乗じた税額が,寄附した翌年度の個人住民税から軽減されます。
    *住所地の都道府県が指定した寄附金:4% 住所地の市区町村が指定した寄附金:6%
  • お住まいの都道府県・市区町村の条例指定状況につきましては,各自治体にご確認ください。

法人の皆様

  • 法人税法第37条第2項により,寄附金全額損金参入を認められています。

ご寄附をいただいた方への特典

名古屋大学基金の特典(http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/kikin/honoring/)に加え,本特定基金にご寄附いただいた方には,感謝の意を込めて以下の特典をご用意しております。なお,寄附金を分割納入いただいた場合,あるいは複数回ご寄附いただいた場合は,寄附金の合計額で顕彰いたします。

20万円以上の寄附をいただいた方々

  • 医学部・医学系研究科建物内に設置する銘板にご芳名を刻みます。(希望されない方は除きます。)
  • 医学部創基150周年記念集会にご招待します。

100万円以上の寄附をいただいた方々

上記に加え,医学部長・医学系研究科長からの感謝状及び医学部150年史を贈呈するとともに,医学部・医学系研究科主催の講演会や行事にご招待いたします。

お問い合わせ先

名古屋大学医学部・医学系研究科総務課(創基150周年医学部基盤整備支援事業事務局)
〒466-8550 名古屋市昭和区鶴舞町65 TEL 052-744-1901
E-mail med-kikin[a]adm.nagoya-u.ac.jp

PAGE TOP