名古屋大学基金・特定基金 創基150周年医学部基盤整備支援事業

ご挨拶

名古屋大学医学部は,1871(明治4)年に名古屋藩の仮病院・仮医学校として発足して以来,140年を超える歴史と伝統を持つ,我が国で最も古い医学部の1つであり,2021年に創基150周年を迎えます。

この間,名古屋大学医学部・医学系研究科は,地域医療に貢献する医療人の育成を行うとともに,研究大学として世界に向け多くの優れた基礎研究,臨床研究を発信し,病気のメカニズムの解明や新たな診断・治療法の開発研究を推進する役割を担ってまいりました。今後とも,医学の一層の発展を目指して,教育研究活動の充実と高度化に邁進していく所存です。

しかしながら,2004(平成16)年の国立大学法人化以降,大学への運営費交付金が年々減少し,大学運営も厳しさが増しており,前途有望な学生,大学院生のための教育,研究環境の改善,充実を行う資金が不足しているため,特定基金を立ち上げることといたしました。

名古屋大学医学部・医学系研究科にとって節目の年である創基150周年を目途に,皆様からご支援いただいた寄附金を活用し,基盤整備に取り組んでまいりたいと考えております。
趣旨にご賛同いただき,格段のご協力を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

名古屋大学医学部・医学系研究科長
門松健治

事業の内容

キャンパスアイデンティティの実現に向けたキャンパスの整備
医学部のブランド力向上を目指したキャンパスを整備します。
ライフ・イノベーション推進のための施設整備
ゲノム編集/胚操作/特殊感染実験が可能な動物実験施設を整備し,アカデミア発の創薬の加速と産学連携強化を行います。
150年史の編纂及び記念集会
医学部150年の歴史を整理し,後世に伝えるべく150年史の編纂を行うとともに,記念集会を開催します。

ご協力をお願いしたい金額

基金目標額:10億円
基金募集期間:2019年~2022年

分割納付によるご寄附も可能です。複数年にわたる継続的なご寄附も承っております。
土地の寄附,建物建築による寄附,有価証券による寄附,遺贈による寄附など,多様な寄附形態も受け付けさせていただきます。

※基金の管理運営方法につきましては,医学部・医学系研究科に設置する運営委員会において事業計画等を審議し,医学系研究科長の決定により支出します。

お申し込み方法

個人の皆様

ご寄附の方法は,以下の種類をご用意しております。いずれの場合も「創基150周年医学部基盤整備支援事業」とご指定願います。

銀行・郵便局で振込用紙による方法

当ページ末尾のお問い合わせ先までご連絡ください。振込用紙を送付させていただきます。

クレジットカード,インターネットバンキング,ATM,コンビニによる方法

寄附お申し込み※名古屋大学基金のページに移動します。

法人・団体の皆様

法人・団体の方は,インターネットから各種決済方法によりお申し込みいただけます。
また,納入依頼書をご希望の方もインターネットからお申し込みいただけます。

寄附金に対する税法上の優遇措置

ご寄附については,以下のような税法上の優遇措置があります。建物建築,機器などの現物寄附についても同様です。
名古屋大学基金のHP(http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/kikin/preferential/index.html)もご参照ください。

個人の皆様

所得控除

  • 寄附金額(寄附金の合計が総所得金額等の40%を上回っている場合は,総所得金額等の40%)から2,000円を除いた額について,所得控除を受けることができます。確定申告期間に,国立大学法人名古屋大学が発行した「寄附金領収書」を添えて税務署に申告してください。

個人住民税軽減

  • お住まいの都道府県・市町村の条例で,名古屋大学が「寄附金税額控除対象法人等」として指定された場合,寄附金額(寄附金の合計が総所得金額等の30%を上回っている場合は,総所得金額等の30%)から2,000円を除いた額に,次の率をを乗じた税額が,寄附した翌年度の個人住民税から軽減されます。
    *住所地の都道府県が指定した寄附金:4% 住所地の市区町村が指定した寄附金:6%
  • お住まいの都道府県・市区町村の条例指定状況につきましては,各自治体にご確認ください。

法人の皆様

  • 法人税法第37条第2項により,寄附金全額損金参入を認められています。

ご寄附をいただいた方への特典

名古屋大学基金の特典(http://www.nagoya-u.ac.jp/extra/kikin/honoring/)に加え,本特定基金にご寄附いただいた方には,感謝の意を込めて以下の特典をご用意しております。なお,寄附金を分割納入いただいた場合,あるいは複数回ご寄附いただいた場合は,寄附金の合計額で顕彰いたします。

20万円以上の寄附をいただいた方々

  • 医学部・医学系研究科建物内に設置する銘板にご芳名を刻みます。(希望されない方は除きます。)
  • 医学部創基150周年記念集会にご招待します。

100万円以上の寄附をいただいた方々

上記に加え,医学部長・医学系研究科長からの感謝状及び医学部150年史を贈呈するとともに,医学部・医学系研究科主催の講演会や行事にご招待いたします。

お問い合わせ先

名古屋大学医学部・医学系研究科総務課(創基150周年医学部基盤整備支援事業事務局)
〒466-8550 名古屋市昭和区鶴舞町65 TEL 052-744-2040
E-mail med-kikin[a]adm.nagoya-u.ac.jp

PAGE TOP