お知らせ

2017年11月27日 10:32

医学部学生の利用およびOSCE練習について

今年度もOSCE練習目的の予約問い合わせが始まっています。
移転後の医学部学生の利用についてご案内いたします。
下記内容を確認して、正しい予約、利用をお願いいたします。
なお、試験日前日はOSCE練習できません。ご注意ください。

【医学部学生が基本的診療技能の練習に使用できるラボ】
※物品は目的に合わせて、部屋に備え付けています。部屋の予約のみで利用可能です。

  • Sラボ  血圧測定,心音・呼吸音の聴診,外耳道,鼓膜,眼底診察,乳房触診,直腸診
  • Rラボ  血圧測定,心音・呼吸音の聴診,口腔,外耳道,鼓膜,眼底診察,腱反射
  • CR-7  血圧測定,口腔,外耳道,鼓膜,眼底診察,腱反射
  • Qラボ d 基本手技 静脈採血,縫合,抜糸
    縫合糸は各自でご用意ください。センターではご用意しておりません。
    ※採血練習は実習後の2018/1/15以降~練習可能です。練習は1人一回のみです。
    ※針類の管理上、Qラボdの最終開始時間は17時です。17時以降は予約受付いたしません。
  • グランドラボ【救急蘇生実習エリア①】 救命救急処置
  • グランドラボ【救急蘇生実習エリア②】 救命救急処置
    ※グランドラボは一つの部屋を複数のエリアに分けて予約受付しています。

クリニカル移転案内OSCE用.jpg

【ラボの予約方法】

移転に伴い,現在オンライン予約は利用停止しています。

STEP1  指導教員に練習使用の許可をとる

      予約には指導教員名の記入が必要です。予約する前に必ず、許可を取ってください.
      ※指導教員にお願いしにくい場合は,クリニカルシミュレーションセンターにご相談ください.

STEP2  クリニカルシミュレーションセンターnucsc@med.nagoya-u.ac.jpにメールで問い合わせる

      メールには、必ず「学年」,「氏名」,「指導教員名」,「予約希望の部屋」
      「予約したい日時」,「使用目的」,「利用者人数」,「連絡先」を明記してください。

      ※予約は前日までの受付となります。当日受付はいたしません。
      ※土日祝日はセンターがお休みです。余裕をもってお問い合わせください。
      ※OSCE練習は平日のみ利用可能です。


STEP3  予約可能かセンターより返信します.可能な場合は申請書を添付します.


STEP4  申請書を提出する

      必要事項を記載し,提出してください.提出がない場合,予約は無効となります.
      ※OSCE練習での利用は1回2時間までです。2時間を超えての申請はご遠慮ください。
      ※同じグループ内で複数の予約を取ることはやめてください。
       他のグループの予約がとれにくくなります。

STEP5  予約完了メールが届き手続き完了

      申請書提出後、予約可能な場合はセンターより予約完了メールが届きます。
      ※予約は先着順となります。提出しても必ず予約ができるとは限りませんのでご了承ください。
      ※予約完了メールが届かない場合はセンターまでお問い合わせください。

【当日のカギ貸出と返却、利用についてお願い】
●部屋のカギ受付、返却は、予約時間が8:30~17:00はセンター事務室【中央診療棟B 〈2階〉】
上記以外は病棟1階警務員室で対応します。(※予約完了メールをご提示ください。)

  • 予約時間の5分前から貸出します。(直前まで利用者がいる場合は、担当者の指示に従ってください)
  • 終了時間の5分前には練習を終え、遅れないように返却してください。
  • 部屋やカギの転貨は禁止です。予約者が責任を持ってカギの貸出および指定の場所に返却をしてください。
  • 物品を動かした場合は必ず、使用前の配置に戻してください。
  • センターにある針やシリンジなどの消耗品は絶対に人には使用しないでください。
  • 部屋で飲食は禁止です。


2017年9月25日 08:52

【重要】移転後のご利用について

先日ご案内したとおり、9月下旬~10月にかけてクリニカルシミュレーションセンターは移転いたします。
移転後は、

  • 部屋の構成が大きく変わります
  • 物品は部屋に備え付けになり、部屋のご予約のみでご利用できます。

※移転前は部屋、物品は別々に予約受付していましたが、移転後、物品は部屋に備え付けとなり、
使用用途に合わせ部屋をご予約いただきセンターでのご利用となります。
物品のみ貸出、センター以外での利用は受付いたしません。
※物品は使用用途にあわせて設置しています。詳細は下記をご確認ください。

【予約方法について】
※現在、オンライン予約は利用停止しております。再開までは下記の流れで対応します。
※11月以降の新規予約受付は10月16日(月)より受付開始いたします。

① nucsc@med.nagoya-u.ac.jp までお問い合わせください。予約可能かセンターより返信します。
※メールには必ず「所属」「氏名」「予約希望のお部屋」「予約したい日時」「使用目的」「利用者人数」「連絡先」を必ず明記してください。
※予約受付は前日までの受付となります。当日受付はいたしません。
土日祝日はセンターがお休みです。余裕をもってお問い合わせください。
※ご希望の日時が既に先約がある場合や、移転のスケジュールの都合によりご予約をお断りする場合があります。

②申請書を提出する
※予約可能な場合は、センターより申請書を送付いたします。
必要事項を記載し、利用日前日までにご提出ください。

③予約完了メールが届き手続き完了
※申請書提出後、センターより予約完了メールが届きます。
※予約完了メールが届かない場合はセンターまでお問い合わせください。

【移転先 クリニカルシミュレーションセンターフロアマップ】
中央診療棟Bフロアマップ5 - コピー.jpg

【中央診療棟Bの場所】
院内マップ4 - コピー.jpg

【移転先部屋、備え付け物品一覧】
〈1階〉
物品リスト1階.jpg

〈2階〉
物品リスト2階1.jpg

ご不明な点がありましたらお問い合わせください。
移転に伴い、ご迷惑おかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

【クリニカルシミュレーションセンター問い合わせ先】
メール: nucsc@med.nagoya-u.ac.jp
内線:5482


2017年8月 2日 15:53

【重要!】予約サイトリニューアルに伴う利用停止について

シミュレーションセンターは、顕微鏡ラボを除き、9月中旬~10月初旬にかけて、現在建設中の中央診療棟Bに移転します。
移転に伴い、予約サイトをリニューアルする事になり、 8/1~リニューアル作業が完了するまでの間(10月初旬頃予定)、予約サイトの利用を停止させていただきます。
移転後は、部屋構成が大きく変化するため、 11月以降の予約については、全て無効とさせていただきます。
11月以降のご予約についてはお手数ですが、リニューアル後に、改めてご予約下さいますようお願いいたします。
(移転後から10月31日までの期間で既に予約済みのものに関しては、こちらで予約内容に応じた新棟での部屋の振替予約をさせていただきます。
詳細については予約者に個別に連絡させていただきます。)

既に登録済みの予約に関する変更やキャンセル、ご不明点等ございましたら、下記問合せ先まで、メールでお問合せください。

予約サイト利用停止中に新規でご予約希望の方は、下記アドレスへお問い合わせください。担当者より予約可能か折り返しご連絡いたします。
なお、電話での受付、当日受付はしておりません。余裕を持ってお問い合わせくださいますようお願いいたします。
また、ご希望の日時が、既に先約がある場合や、移転のスケジュールの都合によりご予約をお断りする場合がありますことをご了承ください。


ご不便をお掛けしますが、みなさまのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

【移転についてのお知らせ】
https://www.med.nagoya-u.ac.jp/edu/nucsc/news/2017/06_000282.html

(問い合わせ先)
クリニカルシミュレーションセンター
nucsc@med.nagoya-u.ac.jp


2017年7月12日 10:00

センターの移転と予約サイトのリニューアルについて

 クリニカルシミュレーションセンターは,顕微鏡ラボを除き下記の日程で,現在建設中の中央診療棟Bに移転いたします.また,移転に伴い,これまでユーザーの皆様にご不便をお掛けしてきました予約サイトをリニューアルすることにいたしました.
 ついては,今後の予約と利用について,下記の通り,ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます.ご不明点や不都合な点がございましたら,下記問い合わせ先までメールでご連絡下さい.


1. 移転予定日について
図1.jpg
事務室(鍵の受け渡し場所)は,10月頃移転予定です。事務室移転後は,中央診療棟Bに変わります.
顕微鏡ラボは移転しません.

2. 移転後の部屋名称と用途について
 移転後は部屋構成が大きく変わります.部屋名称と用途は下記の通りです.各部屋の用途が現在より明確化され,物品は部屋に所属する形となります(基本的に他の部屋では使用できません).
図2.jpg

 

3 予約について
 8月1日からリニューアル作業が完了するまでの間(10月初旬を予定),予約サイトの利用を停止させていただきます.また,11月以降の予約は,全て無効とさせていただきます.リニューアルが完了しましたら,お知らせさせていただきますので,リニューアル後に改めて予約をお取り直しくださいますようお願いいたします.(移転後~10月31日までで既に登録している予約に関しては,こちらで予約内容に近い部屋に変更をさせていただきます.変更の詳細は,個別にご連絡させていただきます.)

【問合せ先】
クリニカルシミュレーションセンター 担当:桜井,佐藤
内線5482/Mail: nucsc@med.nagoya-u.ac.jp


2017年5月17日 13:54

画像診断ラボを初めてご利用される方へ

教育,研究用の画像出力は画像診断ラボを利用して,ご自身で行って頂くことができます.(電子カルテのIDをお持ちの方に限ります.)
利用には予約が必要です.利用日の前日までに予約システムから「画像診断ラボ」の部屋予約をして下さい.
予約の際,初めての方は,備考欄に初めての利用である旨,ご入力ください
初回は利用に関する説明DVD(30分程度)をご覧頂きます.視聴後,画像出力機器のアカウントを発行手続きをいたします.アカウントの発行には,数日かかりますので,余裕を持って申請してください.アカウント発行後のご利用から画像出力を行うことができます.

【シミュレーションセンター予約システム】
https://csc.med.nagoya-u.ac.jp/