不妊相談Q&A

不妊症の原因(男性不妊を除く)に関する質問


頸管粘液不足は不妊の原因とありますが、不足している状態とはどのような状態なのでしょうか。また、子宮筋腫の手術は関係あるのでしょうか。切除部位によるかもしれませんが、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

頚管粘液が少ないというのは、すぐに人工授精にステップアップしたほうがよいのでしょうか?もう少しタイミング療法を行った方が一般的なのでしょうか?

27歳女性。結婚後半年ですが、妊娠できません。病院にかかる必要はあるでしょうか。基礎体温を記録しておくとしたら、何ヶ月分必要ですか?

去年流産しその後妊娠を望んでいますが、なかなか妊娠しません。流産後不妊になることはあるのでしょうか。

昔から生理不順だったのですが、去年くらいから生理の量が減り、気が付くと1年近くも生理が来ないこともありました。診察の結果、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。クロミッドという薬を服用しています。副作用だと思いますが、毎日、頭痛が酷いです。そのせいか、イライラもします。
主人にあたってしまう自分が嫌で悲しくなります・・・。
多嚢胞性卵胞症候群でも 妊娠は可能なのでしょうか?

私は子宮奇形で膣と子宮が2つあり、病院ではほとんど妊娠の可能性はないと言われました。私のような同じ悩みをもったひとで妊娠・出産した方はいるのでしょうか?

内膜ポリープがあるかもと医師から言われています。すでにAIHを3回行っているのですが、妊娠にいたりません。ポリープは不妊の原因になるのでしょうか。また、治療法を教えてください。

子宮外妊娠の手術を受けました。次回の妊娠を望んでいますが、なかなか授かりません。右の卵管を切除して卵巣は2つ残っています。自然の妊娠は難しいのでしょうか?また、右の卵管からの排卵時には妊娠の確率はないのでしょうか?

不妊治療を3年して、注射し排卵を起こし、人工授精6回目で妊娠しました。心拍確認後、つわりもなく順調でしたが、夜中に痛くなりトイレへいったところ破水後、出血。すぐに病院へいきましたが流産しました。りきみが悪かったのでしょうか?100%自分が悪いと思う反面、夫の母が、筋ジストロフィーであり、遺伝も心配していました。検査かなにかしたほうが良いでしょうか。また妊娠中にポリープがあるような事を言われました。ポリープと流産は関係があるのでしょうか。
再度あきらめず、治療を再開する予定です。何もしないと生理がこない体質です。いつぐらいから、不妊病院にいくといいでしょうか?妊娠当初93キロ、現在83キロ、4ヶ月でマイナス10キロです。うれしいような気がしますが。減って、ホルモンのバランスがよくなり自力で排卵しないかな?と思う反面、急激で崩れ悪化してしまわないか心配です。

おりもの、イコール、頚管粘液と考えて良いのでしょうか?
ここ数年、おりものの量が減少したように思うのですが、やはり加齢とともに、頚管粘液の分泌は悪くなっていくものなでしょうか?

私は、結婚して3年になりますが・・・性行為をしたことがありません。子供は、欲しいのでできるようになりたのですが・・・痛いのかな?と思うと、どうしても踏み切れず主人にも悪い気がします。どうしたらよいのでしょうか?

結婚して1年たちます。毎日基礎体温を計り計画的にしてもなかなか子供が授からないので、去年の12月に産婦人科で、私だけみてもらいました。先生からは、「子宮も排卵も問題はないから大丈夫だよ」といわれたのですが、いまだに子供が授かりません。他の病院にいってもう一度検査した方がいいですか?

2回流産したので、不育症の検査を受けましたが、異常はありませんでした。検査を受けた病院で処方された薬を飲んでいますが、それから2年間妊娠しません。不妊治療を受けようかと思うのですが、紹介状もなく別の不妊治療の病院に行ったら、不育症の検査と同じ検査も受けなければいけないんでしょうか?2回妊娠していても、今は不妊の状態ということもあるのでしょうか?高齢なので、やはり体外受精を勧められることになるのでしょうか。

一昨年、クラミジア感染を原因とする卵管水腫がみつかり、右卵管を切除しました。その後、体外受精をしましたが、妊娠にいたらなかったため、もう一度卵管造影をしたところ、左側の卵管もまた水腫になっていると言われました。5年以上前の結婚前に感染したであろうと思われるものが、なぜいまだにこのような状態であらわれてくるのでしょうか?抗生物質で治療も行いましたし、現在自覚症状は全くありません。
 
流産してから10ヶ月たちます。基礎体温は少しばらつきがありますが、高温期と低温期と約2週間ずつなので大丈夫だと思っていました。排卵検査薬も使用し、タイミングをみて性行為をしているのですが、なかなか妊娠しません。周りの人に、流産の処置をして子宮の中をお掃除するから次は妊娠しやすいはずだと言われているのに妊娠しないので心配で仕方ありません。
 
パートナーは44歳で、私は26歳です。結婚して3年経ちますが妊娠しません。彼に尿路結石や糖尿病などがあります。私は生理も毎回規則正しくきます。お互い不妊検査はしたことありませんが彼に問題がある場合もあるのでしょうか。
 
生理の周期が一定でなく、2ヶ月以上生理が来ない時もあります。近々、結婚する予定があり、結婚後すぐ子供が欲しいので基礎体温をつけ始めたのですが、高温と低温の差はほとんど見られません。先日、思い切って病院に行ってみると、『妊娠しにくいかもしれないから結婚後は治療した方がいい』との結果でした。結婚してから治療するのではなく、悪い所があれば今の時点で治療を始めたいです。独身女性にも親身に対応してくれる婦人科を教えてください。

なお、詳しい内容をお知りになりたい方は、愛知県不妊専門相談センター (tel:052-741-7830)までお問合せください。
link相談窓口

Copyright (C) 2004 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.

HOME