不妊相談Q&A

質問生理の周期が一定でなく、2ヶ月以上生理が来ない時もあります。近々、結婚する予定があり、結婚後すぐ子供が欲しいので基礎体温をつけ始めたのですが、高温と低温の差はほとんど見られません。先日、思い切って病院に行ってみると、『妊娠しにくいかもしれないから結婚後は治療した方がいい』との結果でした。結婚してから治療するのではなく、悪い所があれば今の時点で治療を始めたいです。独身女性にも親身に対応してくれる婦人科を教えてください。

答え基礎体温が1相性の場合、無排卵周期の可能性があります。無排卵周期がずっと続いた場合、将来的に排卵誘発が困難になる場合がありますので、産婦人科を受診されることをお勧めします。無排卵を起こす他の異常がないか調べたうえで、ピルなどのホルモン剤を数周期投与することによって自然排卵周期が回復することがあります。排卵誘発治療は、原則として妊娠が目的となりますので、結婚の有無に関わらず妊娠希望の無い時点で、月経不順のみに対する治療として行われることは例外的です。産婦人科は妊娠しているかたや、既婚女性だけのための診療科ではありません。不妊専門の医療機関でなくても診察や治療は受けられます。担当医とのコミュニケーションも重要ですね。医師の考え方を知るにはHPなども参考になります。
Copyright (C) 2006 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.