不妊相談Q&A

質問2回流産したので、不育症の検査を受けましたが、異常はありませんでした。検査を受けた病院で処方された薬を飲んでいますが、それから2年間妊娠しません。不妊治療を受けようかと思うのですが、紹介状もなく別の不妊治療の病院に行ったら、不育症の検査と同じ検査も受けなければいけないんでしょうか?2回妊娠していても、今は不妊の状態ということもあるのでしょうか?高齢なので、やはり体外受精を勧められることになるのでしょうか。

答え不育症の原因は多岐に渡っており、また検査をしても明らかな原因がみつからない場合も少なくありません。さらに2回の流産は、確率的にも1~2%でおこるため、何かしら原因があるときめつけることはできません。
2回妊娠されていますが、その後2年間妊娠していないので、通常は続発性不妊症と診断されます。以前妊娠したことがあっても、その時の分娩や流産により不妊因子が生じることもあります。年齢にもよりますが、今後の妊娠を希望されるなら、一度不妊症の検査を受けられたほうがいいでしょう。不妊症の検査は一部、不育症の検査と重複する項目がありますので、転院の際はやはり紹介状と検査結果があったほうがいいでしょう。最近では、セカンドオピニオンを求めることも一般的になっています。視点を変えてみるということも時には必要かもしれません。
不妊治療については、不妊症の検査を行い、その結果と年齢やご本人方のご希望を考慮して方針をたてていくことが一般的です。高齢だからといって必ずしもすぐ体外受精となる訳ではありません。
Copyright (C) 2006 愛知県不妊専門相談センター/名古屋大学 All Rights Reserved.