外来のご案内

初診の患者さんへ

当院での外来診療は、原則予約制となっております。

予約は、かかりつけの医療機関から当院に「名古屋大学医学部附属病院診療申込書」(以下:申込書)をFAXしてもらうことにより初診予約を取ることができます。
患者さん個人からのお申し込みでは、初診予約はお取りできませんのでご了承下さい。詳しくはかかりつけの医療機関にご相談下さい。
※かかりつけの医療機関が当院への申込書を備えていない場合は,「名大病院へのご紹介方法」を開いて申込書をダウンロードして下さい。ダウンロードできない場合には、かかりつけ医療機関に申込書を郵送いたしますので、地域連携・患者相談センター(FAX番号:052-744-2780)へ、医療機関名・住所・FAX番号・電話番号をお知らせ下さい。

 予約されずに来院された場合、待ち時間が長くなることや、別の日の予約をお取りいただく場合もありますのでご了承ください。

受付時間


受付時間:午前8時30分~午前11時(受付番号発行終了時間)

11時までに受付番号をお取りいただいた方に受付をおこないます。

※公共交通機関でお越しください。お車でお越しの場合は、駐車場が大変混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。

持ち物と受付方法

予約のある初診の方(かかりつけ医療機関からFAXによる診療申込みがある場合)

【持ち物】                                                                                  
・保険証、各種医療証
・受付番号(11時までにご来院された方)
・名古屋大学医学部附属病院診療申込書
(かかりつけ医療機関からFAXしたもの)
・紹介状(診療情報提供書)
・レントゲンフィルム等(お持ちの方のみ)
・お薬手帳(現在服用されているお薬の内容を確認するため、診察時にお薬手帳
の提示をお願いすることがあります。)

【受付方法】
予約時刻の30分前までに外来棟1階の初診受付窓口にお越しください。(診療申込書の記入は不要です。)
その際、初診受付窓口前の発券機より受付番号をお取りください。(11時までにご来院の場合)
※11時を過ぎてからの受付は、受付番号の発券はありませんので、直接窓口の職員にお声をおかけください。
受付番号順にお呼びいたしますので、お持ちの番号を呼ばれたら、保険証等を初診受付窓口にお出しください。
初診受付窓口で診療券等の受診に必要な書類をお渡しします。
受診に必要な書類は、予約時間の10分前までに受診される診療科の受付へご提出ください。

予約がなく当院がまったく初めての方

【持ち物】
・保険証、各種医療証
・受付番号(11時までに初診受付窓口前の発券機よりお取りください。)
・診療申込書(備え付けの診療申込書にご記入ください。)
・他医療機関からの紹介状、レントゲンフィルム等(お持ちの方のみ)
・お薬手帳(現在服用されているお薬の内容を確認するため、診察時にお薬手帳の提示をお願いすることがあります。)

【受付方法】
11時までに、初診受付窓口前の発券機により受付番号をお取りいただき、備え付けの診療申込書を記入してお待ちください。なお、初診受付はかかりつけ医からの事前予約の受付を優先しています。
受付番号順にお呼びいたしますので、お持ちの番号を呼ばれたら、保険証等を初診受付窓口にお出しください。
初診受付窓口で診療券等の受診に必要な書類をお渡しします。
受診に必要な書類を受診される診療科の受付へご提出ください。

※紹介状をお持ちでない方は、保険外併用療養費制度に基づく特別の料金として5,400円を自費でお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。

診療券が既にあり、新しい診療科を受診される方又は前回受診から1年以上経過後に受診される方

【持ち物】
・保険証、各種医療証・診療券

・受付番号
(11時までに、初診受付窓口前の発券機よりお取り下さい。)
・他医療機関からの紹介状、レントゲンフィルム等(お持ちの方のみ)

・お薬手帳(現在服用されているお薬の内容を確認するため、診察時にお薬手帳の提示をお願いすること
があります。)

【受付方法】
11時までに初診受付窓口前の発券機より受付番号をお取りいただき、お待ちください。(診療申込書の記入は不要です。)
受付番号順にお呼びいたしますので、お待ちの番号が呼ばれたら、保険証等を初診受付窓口にお出しください。
初診受付窓口で診療券等の受診に必要な書類をお渡しします。
受診に必要な書類を受診される診療科の受付へご提出ください。

※なお、本院医師より「他科診療のご案内」を交付された方は、直接受診される診療科の受付へご提出ください。

※紹介状をお持ちでない方は、保険外併用療養費制度に基づく特別の料金として5,400円を自費でお支払いただくことになりますので、ご了承ください。 

 

保険証、各種医療証の提示のお願い

 保険証の確認ができない場合は保険をご使用いただけませんので、一旦医療費の全額をお支払いいただきます。全額お支払いただいた場合は、同月内であれば、後日窓口に保険証をお持ちいただくことで、保険者負担分の払戻をうけることができます。お持ちいただけない場合はご加入の保険の保険者にご自身で払戻の請求をしていただくことになります。
 このことから、保険証を忘れずにお持ちいただきますようお願いいたします。